日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 元TOKIO山口達也“復帰”への道筋

元TOKIO山口達也、息子のデビュー報道で見えた? 芸能界“復帰”への道筋

文=小林真一(こばやし・しんいち)

元TOKIO山口達也、息子のデビュー報道で見えた? 芸能界復帰への道筋の画像1
山口達也(Getty Images)

 元TOKIO・山口達也の息子のShotaroがハワイ初のボーイズグループ「CROSSING RAIN」に加入し、芸能界デビューすると報じられた。ハワイ在住の山口の元妻がインスタで報告したことをスポーツ紙などが取り上げたのだが、これを受け、山口達也の“復帰”も近いのではないかとテレビ関係者を中心に噂となっている。

「スポーツ新聞にはジャニーズ担当記者がいて、裏でしっかりと情報のやり取りをしています。ジャニーズに関係するニュースはすべてその担当者を中心にチェックに回され、ジャニーズがNGを出した記事は、よほど事件性があるもの以外は掲載できない事になっています。今回は山口さんの息子がデビューするという芸能に関するニュースですし、既に退所をしているタレントとはいえジャニーズに無断で記事を掲載することはできないはず。そう考えると、ジャニーズも了承したということになり、山口さんの“復帰”に向けて何か動きがあるのではないかと言われています」(民放関係者)

 息子のニュースに先駆け、とある番組で山口が“解禁”となったことも話題になっていた。

「10月放送の『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』(テレビ朝日系)にて、V6の過去の映像を振り返るVTRの中で山口さんの顔が映ったんです。これまでは、ジャニーズとトラブルとなったメンバーはカットされるか、モザイク処理をされるのが常でした。なのに、同番組ではTOKIOとしての出演も含め計5回も山口さんが映っていたんです。ジャニーズ事務所と最も繋がりが深い番組としておなじみのミュージックステーションで、山口を消し忘れるという初歩的なミスを犯すとは考えられない。そういった意味でも、ジャニーズ事務所が“解禁”を許したと考えられます」(民放関係者)

 TOKIOとして活躍をしていた2018年、女子高生への強制わいせつ事件で書類送検され、さらに都内で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されるなどトラブルを起こした山口達也。ジャニーズ事務所をクビとなり、長らく芸能界からも姿を消しているが、なぜ今になって山口は許されることになったのか?

「事件以来、山口さんは子どもには会えていないし、元妻とも音信不通になっている。Shotaroさんのデビューも、知り合いを介して聞いたそうです。山口さんの孤立を心配して、TOKIOのメンバーを始めジャニーズ事務所の関係者もサポートを続けています。ここ最近の山口さんは落ち着いていて、お酒も飲まない生活をずっと維持している。復帰をするにも良いタイミングなのでしょう。ただ、世間的に悪いイメージがついていますから、YouTubeやSNSを手始めに少しずつ露出していこうとしているようです。所属は株式会社TOKIOになる予定ですが、まずは禊としてこれまでの経緯を話す自伝の出版を考えているとか。その後、様子を見ながらですが『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)での復活プランも進行しているみたいで、地方に住み込みで体を張るロケを来年にかけて行う予定のようです」(民放関係者)

 過去の過ちを反省し、あらたな一歩を踏み出そうとしている山口。なぜ、周囲の人間はこれほどまでに手厚いサポートをするのだろうか。

「TOKIOのメンバーは事件時、山口さんに厳しい態度を取っていましたが、裏方に回った長瀬さんも含め、山口さんがしっかりと反省した上で復帰することをずっと願っています。これまでも、本人と連絡を取り合いながらタイミングを見てきました。ジャニーズ事務所としてもお金になりますから、子会社的存在の株式会社TOKIOを通じてバックアップをするようつもりのようです。山口さんの復帰は、ファンだけでなく収益が欲しいジャニーズ事務所も歓迎しているんですよ」(民放関係者)

  賛否があるだろうが、ようやく復帰への道筋が整い始めた山口達也。息子のShotaro同様に、来年は飛躍の年になるのか?

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/11/08 20:00

元TOKIO山口達也、息子のデビュー報道で見えた? 芸能界“復帰”への道筋のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真