日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『THE W』決勝常連がM-1で軒並み敗退の違和感

『THE W』決勝常連がM-1で軒並み敗退の違和感…時期カブりすぎで“女性芸人不利”の本末転倒

『THE W』決勝常連がM-1で軒並み敗退の違和感…時期カブりすぎで女性芸人不利の本末転倒の画像1
2020年大会で優勝者した吉住/『THE W 女芸人No.1決定戦』公式Twitter(@the_w_ntv)より

 年末の恒例行事となった『M-1グランプリ2021』。11月2日までに3回戦が終了し、準々決勝進出者127組が決定した。

「見取り図、オズワルド、ニューヨークなど、前回決勝進出メンバーも順当に勝ち残っていますが、一方で四千頭身、ぼる塾といった、テレビで人気の芸人が敗退しています」(お笑い事務所関係者)

 今年のM-1決勝戦は12月19日にテレビ朝日系で生放送される予定だが、その6日前となる12月13日には日本テレビ系で『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』の決勝戦が放送される。こちらはすでに準決勝が終了しており、ファイナリスト10組は11月27日の「ファイナリスト発表記者会見」で発表される。

「THE Wでは、前回準優勝の紅しょうがのほか、Aマッソ、TEAM BANANA、スパイクなど、昨年のファイナリストが順当に準決勝に進んでいます(注:スパイクはコロナ感染で2020年の決勝戦欠場)。でも、今挙げた4組はいずれもM-1では敗退しているんですよね。もちろん、THE Wは漫才だけでなく、コントもピン芸もOKなので、漫才だけのM-1と比較するのは難しいと思いますが、それでもM-1とTHE Wの審査のギャップにちょっと違和感を覚えるのは事実です」(同)

 女性芸人がお笑いの賞レースであまり優勝できていないということもあり、女性芸人にスポットを当てようと誕生したTHE W。しかし、THE Wの存在が、M-1などの審査に影響を与えているとの見方もある。

「THE WとM-1は開催時期が近いので、それぞれが“差別化”を意識している部分はあるでしょう。もし両方の決勝に進出した芸人がいても、2週連続で“勝負ネタ”をしなければならないというのは、なかなかタフな状況です。そういう側面もあってか、“〇〇はTHE Wにハマっているから、M-1では微妙になる”という現象がおきてしまいがちなんですよ。本当であれば、女性芸人の地位を高めるという意味合いもあったはずのTHE Wなのに、結果的にM-1では女性芸人が不利になっているという現実があるわけで、これでは本末転倒です」(テレビ局関係者)

 一方で、M-1のほうでは“男女コンビ”は数多く準々決勝に進出している。

「納言、ゆにばーす、蛙亭、ラランドなど、今テレビで人気の男女コンビの多くがM-1の準々決勝まで残っていますね。これはもちろん男女コンビがTHE Wには出られないということも影響しているのでしょう」(同)

 どうも性別によって有利不利が生じているように見える現在のM-1グランプリ。この状態を打開するにはどうすればいいのか。

「単純に、THE Wとの開催時期をズラせばいいんですよ。このままではTHE Wの大会価値もなかなか上がらず、女性芸人が損をするだけになっています。後発のTHE Wがほかのお笑い賞レースとあまりかぶらない5~7月くらいに開催すれば、M-1の公平性も保たれるし、THE Wの価値も高まるはずです」(同)

 女性芸人の地位向上を本気で考えているのであれば、日本テレビはTHE Wの開催時期変更という英断を下すべきなのかもしれない。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/11/11 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真