日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > KAT-TUN紅白は嵐の“バーター”?

なぜ今なのか…KAT-TUN、紅白大抜擢の理由は嵐の“バーター”だった?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

なぜ今なのか…KAT-TUN、紅白大抜擢の理由は嵐のバーターだった?の画像1
KAT-TUN(Johnnys netより)

 年末の『NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。DISH//やまふまふ、Awesome City Clubなど10組が初出場するが、その中にKAT-TUNの名前があり、話題となっている。

「例年通り、歌手の選考理由は明らかにされませんが、KAT-TUNは今年デビュー15周年を迎えたこともで選出されたのではないかと言われています。ただそうなると、今年メジャーデビュー10周年のKis-My-Ft2が落ちたことに説明がつかず、キスマイファンが激怒するのも当然のことでしょう。正直、マスコミ関係者の間でも『なんで今、KAT-TUNが?』という疑問の声が挙がっています」(スポーツ新聞記者)

 亀梨和也がNHK総合の土曜ドラマ『正義の天秤』に出演するなど、NHKとは良好な関係を保っているKAT-TUNだが、この選考には一悶着あったとか。

「NHKは、KAT-TUNの紅白選出に決して積極的ではなかったんです。脱退した一部メンバーの評判が悪く、紅白にふさわしいイメージではないというのが理由だそう。紅白の出場歌手の発表前後にも、元メンバーの田中聖が『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』という配信企画に参加を表明していました。結果、怪我でドタキャンして騒動になっていましたが、NHKとしてはあまり関与したくないというのが本音でしょう。
 『紅白歌合戦』は、かつてのような勢いはないにしても日本で一番有名なテレビ番組であることに変わりはありませんし、出場歌手についてはNHKの上層部も交えながら半年間かけて選考されますから、本来ならばデビュー15周年くらいの話題性だけで出場できるものではないんです。ただ今年は、ジャニーズ事務所からの猛烈な売り込みがあって、KAT-TUNの出場を決定したようで……」(民放関係者)

 なぜ、ジャニーズ事務所は今になってKAT-TUNを売り出そうとしているのか?

「藤島ジュリー景子社長の指示のもとで、亀梨の売出しに熱心なんです。亀梨を俳優として活動させながら、司会業やスポーツ関連の仕事も増やそうとしていみたいですね。現在、亀梨が出演している『Going!Sports&News』(日本テレビ系)では、野球関連のコーナーを中心に担当しているのですが、同じ日テレで新しいスポーツ番組を立ち上げる計画があるそうです。その司会を亀梨が担当するという話が出ています。ジャニーズ事務所としては、好感度の高い亀梨を、俳優としてだけでなく司会者としても売り出していきたい考えなのでしょう」(民放関係者)

 もちろん、KAT-TUNはまだまだグループとしての商品価値が高いからだという声も。

「KAT-TUNは中丸雄一、上田竜也の2人はそれほどスケジュールが詰まってはいないので、亀梨さえ調整できればグループとして可動しやすいという利点がある。来年以降、ジャニーズは各グループが本格的にコンサートを再開していく予定ですが、KAT-TUNは固定ファンが多いため活動状況に比べて収益も良く、Snow ManやSixTONESなど売り出し中のグループに負けないよう、ファンがグッズを多く購入する傾向にあるというデータも出ているようです。なのでジャニーズは、KAT-TUNを優先して今回の紅白にねじ込んだみたいですね」(民放関係者)

 もちろん、KAT-TUNが出場する理由はそれだけではないという話も。

「実はまだ発表されていませんが、嵐の櫻井翔と相葉雅紀を紅白の東京五輪関連コーナーに生出演させるというNHKの意向があるんです。そのためにも、ジャニーズ事務所の“ワガママ”を聞く必要があり、KAT-TUNの出場も上層部からGOサインが出たようです」(民放関係者)

 これでは、嵐の“バーター”のような立ち位置になってしまいそうなKAT-TUN。紅白という初の晴れ舞台でその実力を見せつけ、周囲のノイズを蹴散らしてもらいたい。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/11/23 18:00

なぜ今なのか…KAT-TUN、紅白大抜擢の理由は嵐の“バーター”だった?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

DDTサウナ部はビジネスパートナーを超えた!?

 サウナブームと言われて久しい昨今。健康改善やコミュニケーション活発化を期待して...
写真