日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 桃鉄マリパ、年末年始のパーティーゲーム5選

桃鉄、マリパよりも野田ゲー!? 年末年始盛り上がれるSwitchゲーム5選!

 12月に入り、2021年も残りわずか。すでに忘年会やクリスマスパーティーの予定が入っている方もいるだろう。今年も外飲みではなく自宅やオンラインでこうしたイベントをする予定の人たちにおすすめなのが、ゲームで盛り上がる飲み会だ。

 ここでは比較的短時間で勝敗が決まるSwitch用のおすすめパーティーゲームを5つ紹介しよう。

●マリオパーティ スーパースターズ

鉄板のマリパに桃鉄!宅飲み忘年会やクリパで盛り上がれるパーティーゲーム5選!の画像1 10月に発売されたばかりの『マリオパーティ スーパースターズ』は、パーティーゲームの代名詞。未プレイの人でも、キンプリのCMを見たことをある人もいるだろう。

 本作は5種類の盤面からスゴロクの要領でプレイをするモードがメインではあるが、パーティーでおすすめなのが、ミニゲームで対戦するモードだ。ミニゲームはこれまでのシリーズから厳選された100種類ものタイプが用意されている。

 最大4人で対戦できるゲームが多いが、中には2vs2でのチーム戦や1vs3の変則チーム戦まである。厳選されたミニゲームだけあってどれも手に汗握る展開になるし、ついもう1回となってしまう面白さも兼ね備えており、仲間でやるとかなり盛り上がれる。厳選されたミニゲームだけあって、反射神経を問われるゲームだけではなく、記憶力や協力がカギを握るゲームもあり、このあたりはさすが任天堂と唸ってしまう出来栄えだ。

●桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

鉄板のマリパに桃鉄!宅飲み忘年会やクリパで盛り上がれるパーティーゲーム5選!の画像2 Switchの2021年上半期ダウンロードランキングトップ30にも入った桃鉄シリーズ最新版。鉄道会社の社長になって、全国の物件を手に入れながら、総資産日本一を目指す基本ルールはそのままに、最新版では新たな駅や物件が多数登場する。

 シリーズファンにはおなじみのキングボンビー(最も目的地から離れていたプレイヤーにとりつく貧乏神)もシリーズ史上最凶といわれており、一発逆転要素もあって最後まで気が抜けない展開になる。「友だちをなくすゲーム」ともいわれている本作だが、気の合う仲間とワイワイしながらプレイするには最高のゲームと言える。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed