日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46賀喜遥香推しゲーは?

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開の画像1

 趣味がゲームの人は「今プレイしているゲームは?」の次ぐらいに、「一番好きなゲームは何?」と聞かれることが多いのではないだろうか? 今やひと口にゲームと言っても、SwitchやPSなどのプラットフォームで遊びきれないほどの多彩なコンテンツが存在する。

 いったい、日本人の好きなゲームはなんなのか? この疑問を解決すべく、日本人が最も好きなテレビゲームを決定するテレビ番組『総選挙』が12月27日にテレビ朝日系で放送される。
 
 19:00から3時間に渡って放送されるこの番組では、5万人以上の投票を元にテレビゲームソフトランキングベスト70が発表される。投票は11月14日の時点ですでに締め切られており、この番組で対象となるのは「好きなゲーム(テレビゲーム機、携帯型ゲーム機対応)」だ。

「携帯などのアプリゲームやPCのみでのオンラインゲームは除く」となっているので、例えば今年話題となったスマホゲームの『ウマ娘プリティーダービー』は対象外となる。また、投票にあたっては、「シリーズ作品ものは詳細タイトルまでお書きください。詳細がわからないものは無効となります」とあるので、「マリオ」や「ドラクエ」などの記載は無効になる。

 その分、個別具体的な人気タイトルが明らかになるわけだ。27日の放送に先立って、100位から71位までのランキングが公開されている。

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開の画像2

 71位~100位までのランキング公開を受けて、ゲーマーの間ではさっそく予想が盛り上がっている。「ベスト3はこれだろう」「トップ10にはあれが入る」など、各々の視点で分析が見られるのも面白い。

 ここまでのランキングに入っていない有力タイトルとしては、ドラクエ・FFのナンバリングタイトル、ゼルダの伝説BoW、桃鉄、スーパーマリオシリーズ、スマブラシリーズ、スプラシリーズ、バイオハザードシリーズ、マイクラなどなど、パッと思いつくだけでも多数のゲームが挙がる。

 もちろん、シリーズの中でも「このゲーム」と指定する必要があるため、「それは未プレイ」「学生時代にドハマリした」など、仲間とわいわいゲーム話をするのも面白い。

 今回の投票ではプラットフォームの指定はされていないので、SwicthやPS5の現行機に加え、ファミコン用などのレトロゲームやシリーズの元祖タイトルが上位に食い込んでくることもじゅうぶんあり得る。ランキングを見ながら、グラフィックやサウンドの進化を楽しめるのも注目になりそうだ。

 あくまで人気投票なのでセールスは関係ないのだが、上位にいくほどミリオンセラータイトルが続出するのではないだろうか。

 番組には、ゲーム好きタレントとしても知られる伊集院光、よゐこの有野晋哉が出演。この2名の他にも俳優の浅利陽介、乃木坂46の賀喜遥香、なにわ男子の大橋和也、アンガールズの田中卓志、東京2020オリンピック女子ボクシングフェザー級金メダリストの入江聖奈選手が登場し、番組を盛り上げる。

 乃木坂46の賀喜は、ゲーム実況を見るのが好きで、あつ森などの癒やしゲームをプレイしているという。また、なにわ男子の大橋は仕事終わりにゲームをすることが多いようで、「過去には飲まず食わずで10時間とか、多いときで20時間遊んでいたときもありました」とコメント。

 入江は、東京2020オリンピック終了後に「大学いっぱいでボクシングはやめるつもりで、ゲームが好きなのでゲームの会社に就活したい」とコメントするほどのゲーム好き。実際、ゲーム会社のインターンシップに参加するなど、ゲームの仕事を目指しているほどだ。

 ガチのゲーム好きタレントが集まって放送される『テレビゲーム総選挙』。あなたの予想はどのゲームだろうか? ツイッターのトレンドが騒がしくなりそうだ。

辻 英之(つじ・ひでゆき)

辻 英之(つじ・ひでゆき)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

最終更新:2021/12/26 17:00

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

さらば・森田唖然「やっぱりFANZAや」

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

『神カル』新型コロナに打ち勝つ“唯一の道”

「新型コロナウィルスを前代未聞の脅威たらしめている理由のひとつは、その『秘匿性』にあ...
写真