日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46賀喜遥香推しゲーは?

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開の画像1

 趣味がゲームの人は「今プレイしているゲームは?」の次ぐらいに、「一番好きなゲームは何?」と聞かれることが多いのではないだろうか? 今やひと口にゲームと言っても、SwitchやPSなどのプラットフォームで遊びきれないほどの多彩なコンテンツが存在する。

 いったい、日本人の好きなゲームはなんなのか? この疑問を解決すべく、日本人が最も好きなテレビゲームを決定するテレビ番組『総選挙』が12月27日にテレビ朝日系で放送される。
 
 19:00から3時間に渡って放送されるこの番組では、5万人以上の投票を元にテレビゲームソフトランキングベスト70が発表される。投票は11月14日の時点ですでに締め切られており、この番組で対象となるのは「好きなゲーム(テレビゲーム機、携帯型ゲーム機対応)」だ。

「携帯などのアプリゲームやPCのみでのオンラインゲームは除く」となっているので、例えば今年話題となったスマホゲームの『ウマ娘プリティーダービー』は対象外となる。また、投票にあたっては、「シリーズ作品ものは詳細タイトルまでお書きください。詳細がわからないものは無効となります」とあるので、「マリオ」や「ドラクエ」などの記載は無効になる。

 その分、個別具体的な人気タイトルが明らかになるわけだ。27日の放送に先立って、100位から71位までのランキングが公開されている。

乃木坂46賀喜遥香推しゲーは? 国民5万人が選ぶテレビゲーム71位まで先行公開の画像2

 71位~100位までのランキング公開を受けて、ゲーマーの間ではさっそく予想が盛り上がっている。「ベスト3はこれだろう」「トップ10にはあれが入る」など、各々の視点で分析が見られるのも面白い。

 ここまでのランキングに入っていない有力タイトルとしては、ドラクエ・FFのナンバリングタイトル、ゼルダの伝説BoW、桃鉄、スーパーマリオシリーズ、スマブラシリーズ、スプラシリーズ、バイオハザードシリーズ、マイクラなどなど、パッと思いつくだけでも多数のゲームが挙がる。

 もちろん、シリーズの中でも「このゲーム」と指定する必要があるため、「それは未プレイ」「学生時代にドハマリした」など、仲間とわいわいゲーム話をするのも面白い。

 今回の投票ではプラットフォームの指定はされていないので、SwicthやPS5の現行機に加え、ファミコン用などのレトロゲームやシリーズの元祖タイトルが上位に食い込んでくることもじゅうぶんあり得る。ランキングを見ながら、グラフィックやサウンドの進化を楽しめるのも注目になりそうだ。

 あくまで人気投票なのでセールスは関係ないのだが、上位にいくほどミリオンセラータイトルが続出するのではないだろうか。

 番組には、ゲーム好きタレントとしても知られる伊集院光、よゐこの有野晋哉が出演。この2名の他にも俳優の浅利陽介、乃木坂46の賀喜遥香、なにわ男子の大橋和也、アンガールズの田中卓志、東京2020オリンピック女子ボクシングフェザー級金メダリストの入江聖奈選手が登場し、番組を盛り上げる。

 乃木坂46の賀喜は、ゲーム実況を見るのが好きで、あつ森などの癒やしゲームをプレイしているという。また、なにわ男子の大橋は仕事終わりにゲームをすることが多いようで、「過去には飲まず食わずで10時間とか、多いときで20時間遊んでいたときもありました」とコメント。

 入江は、東京2020オリンピック終了後に「大学いっぱいでボクシングはやめるつもりで、ゲームが好きなのでゲームの会社に就活したい」とコメントするほどのゲーム好き。実際、ゲーム会社のインターンシップに参加するなど、ゲームの仕事を目指しているほどだ。

 ガチのゲーム好きタレントが集まって放送される『テレビゲーム総選挙』。あなたの予想はどのゲームだろうか? ツイッターのトレンドが騒がしくなりそうだ。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/12/26 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真