世界は映画を見ていれば大体わかる#26

モー娘。主演映画に出演していた謎のUFO男を追ったドキュメンタリ他UFO映画3本

文=しばりやトーマス(しばりや・とーます)

モー娘。主演映画に出演していた謎のUFO男を追ったドキュメンタリ他UFO映画3本の画像1
『エリア51』(2015)U-NEXT 公式サイトより

 アメリカ、ネバダ州ラスベガスの国際空港で男が飛行機をジャックしようとして逮捕されたという話題。アメリカでハイジャックというと映画の題材かな、なんてうかつに笑えない時代になっているのだが、男の動機は「宇宙人に会うため」だった……。

 ネバダ州には「エリア51」と呼ばれる米空軍の基地があり、軍事機密としてその存在が2013年まで隠蔽されており「墜落したUFOを回収して密かに分析が行われている」というUFO研究家にはおなじみの都市伝説がある。昔から米軍の新型機の実験飛行などが行われており、偶然テスト飛行を見た一般人がUFOと勘違いした……という説が有力ではある。

 とはいえ「政府はUFOや宇宙人の存在を知っていながらそれを隠している」という陰謀論に憑りつかれた人々には恰好の研究対象であり、冒頭のニュースで逮捕された男も飛行機を乗っ取っ基地に突入するつもりだったという。

 同じ考えを持った陰謀研究家のリードは友人のダレル、ベンをともなってエリア51の真実を探るため、潜入を計画。暗視ゴーグルや妨害電波発信機、アンモニア検知器などを準備し、UFOマニアの仲間たちや父親が元エリア51の職員だったという女性、イェレナから基地内の地図や資料を手に入れる。エリア51の真実を知ったために消された(!)というイェレナの父親の代わりにリードは真実に迫ろうとする。

 真実究明に憑りつかれたリードの行動は無茶苦茶で、基地に潜入するためエリア51の職員宅に乗り込み、寝ている隙に寝室からIDカードを入手。不法侵入、窃盗だよ!あまりの無軌道ぶりにドン引きする友人たちに「真実を知るために必要なんだ!」と説得、サーモグラフィーを突破するための特殊スーツ(?)や体温を下げるための薬(??)を飲んでいよいよ基地内へ。

 ひらめきと行動力で次々セキュリティを突破するも、警報が鳴り響き、リードとイェレナは仲間と離れ離れに。だが宇宙人が隠されているという地下施設まではあと一歩、彼を止めることは誰にもできない!基地の最深部S4に潜入したリードが見たものは……!

 リードたちが残したビデオのデータが地元の人間に拾われ、その内容が公開されたものが本作『エリア51』(2015)である……と、ここまで読んだ人にネタ晴らしをすると、これはいわゆる偽のドキュメンタリー、モキュメンタリーというやつで製作はホームビデオで自宅の様子を映してたら偶然超常現象が撮れていた、という『パラノーマル・アクティビティ』をヒットさせたオーレン・ぺリ監督作品。同じ手口じゃねえかよ! すっかり騙されたわ!

123

モー娘。主演映画に出演していた謎のUFO男を追ったドキュメンタリ他UFO映画3本のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

沖田臥竜×武田玲奈「ムショぼけ」って何だ?

 10月から連続ドラマ『ムショぼけ』(北村有起哉主演)がスタートする。それに先駆け、...
写真