日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > HBO『ホワイト・ロータス』風刺が痛快!
世界は映画を見ていれば大体わかる #22

HBO『ホワイト・ロータス』搾取する側される側双方クズが織りなす風刺が痛快!

文=しばりやトーマス(しばりや・とーます)

HBO『ホワイト・ロータス』搾取する側される側双方クズが織りなす風刺が痛快!の画像1
『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』U-NEXT 公式サイトより

 抜けるような青空、どこまでも続く青い海。ここは南国の楽園ハワイ。高級リゾートホテル「ホワイト・ロータス」で休暇を楽しもうとする旅行客と、彼らをもてなす従業員たち。夢のような光景の下には、どす黒い現実が横たわっていた。

 米HBOで7月に放送され好評を博したドラマ『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』がこの10月、早くもU-NEXTの独占配信という形で日本に上陸した。

 ハワイ! 行ったことありますか。筆者は近所にあった喫茶店ハワイしか行ったことありません。ハワイのイメージは、芸能人が正月に行くところです。誰かが「売れている芸能人は正月にハワイに行く。売れてないやつは正月に仕事をする」って言ってましたよ。本作はそんな格差社会の象徴(?)ともいえるハワイのリゾートホテルを舞台に、持つものと持たざるものの絶望的な差を炙り出す。

 ホテルの宿泊客はいずれも富裕層。雑誌ライターのレイチェル(アレクサンドラ・ダダリオ)は、不労所得で優雅に暮らす親の影響を受けたお坊ちゃま、シェーン(ジェイク・レイシー)の玉の輿に乗ったが、仕事で成功する夢を捨てられない。しかしシェーンからは「あくせく働く必要なんかない、僕と結婚したんだから貧乏人みたいな真似はよせ」と上から目線で言われるだけ。

 シェーンは単に親が裕福というだけの七光りボーイだが、周りが傅くのは当然とばかりにあらゆる要求をごり押しする。予約した部屋のグレードが違うと支配人のアーモンド(マーレイ・バートレット)にクレーム。妻が別に気にしないわと言っているのに「こっちは金を払ってるんだぞ」と不満タラタラ。金を払っているのはシェーンではなく母親なんだけど……我儘放題のボンボンに悩まされる従業員にアーモンドは「客を神経質な子供だと思え」とアドバイス。その通りでシェーンは子供のまま大きくなっただけに過ぎない。

 女性実業家として「実業界をぶっ壊す女性10人」という記事にもなったニコル(コニー・ブリットン)らモスバッカー家は、一癖も二癖もある面々。夫のマーク(スティーブ・ザーン)は妻ニコルより稼ぎが少ないことを引け目に思っている。厳格で男らしかった亡き父を見習ってコミュニケーションが苦手でネットとゲームが友達の息子クイン(フレッド・ヘッキンジャー)に男らしさをアピールしたいが、旅行直前に金玉が腫れあがる(!)病気にかかり、父と同じ死因の精巣がんを疑って沈み気味。

 医者からの電話でがんではなかったことがわかり一転、ハッピーに。しかし叔父から父の死因はがんではなくエイズで、家族にゲイだったことを隠していたと明かされて、再びどん底に落ち込む。別にゲイだから男らしくないってことにはならないと思うんだけど。

123

HBO『ホワイト・ロータス』搾取する側される側双方クズが織りなす風刺が痛快!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

次世代レスラー4人衆が抱く飽くなき野望

 サウナブームと言われて久しい昨今。健康改善やコミュニケーション活発化を期待して、い...
写真