日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ冠番組にジャニーズもダメ出し!?

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折の画像
King & Prince

 ファン待望となるKing & Prince初の冠番組『King & Princeる。(キンプる)』(日本テレビ系)が、いよいよ1月16日からレギュラー番組として始動する。

 『キンプる。』は2021年5月に特番として一度放送され、今年の元日には『2022年元日は「DASH」&「夜ふかし」&「キンプる。」』の第3部として元日スペシャルが深夜帯で放送されたばかり。16日からは日曜14時15分から関東ローカルでレギュラー放送される。

「日テレの元日でのジャニーズ特番コラボは毎年恒例となっており、嵐活動中は『ザ!鉄腕!DASH!!』と『嵐にしやがれ』で展開。昨年は『嵐にしやがれ』に代わって『月曜から夜ふかし』の特番となりましたが、ここにキンプリの特番が加わったということは、それだけ事務所も日テレも彼らに期待しているということ。キンプリにバラエティでのスキルを鍛えさせ、いずれは嵐のようなアイドルになってほしいとの思惑もあったようです」(芸能ライター)

 しかし、その期待の番組の評判はいまひとつだという。

「これまでの単発では、『ほぼ芸人の番組じゃん』『もっとキンプリに喋らせればいいのに芸人の操り人形みたいで微妙だった』『正直いって企画がダメだと思う』『それぞれのいいところとか全く生かせてない』といった厳しい声が上がるなど、内容についてはファンの間でも賛否分かれていますね」(アイドル誌記者)

 さらに正月スペシャルでは、その企画内容が炎上も……。

「新庄剛志監督と対決するという企画で、平野紫耀が『ファスナー早上げ対決』に挑戦。ワンピースを着た女性芸人6人の後ろのファスナーを上げていくというもので、ただでさえ女性ファンから不満の出そうな企画ですが、中にはお尻ギリギリのところまでファスナーが下がっている女性芸人もいて、平野は当惑しつつ、なんとか触れないようにしていましたが、これに『セクハラ』『時代錯誤』との批判が。さらに、番組終盤にはキンプリがデビュー曲を披露した直後にピンポン玉が大量に落ちてくるというドッキリが行われたのですが、メンバーが思わず『痛!』と叫んでいたほか、滑って転倒しているメンバーもおり、『危険すぎる』『ケガしそうなドッキリよくないと思う、ひやひやした』など、“やり過ぎ”との声が多く上がっていました。『ムチャぶり検証バラエティ』を謳っているだけに、今後もキンプリがいろいろと過酷な挑戦をする姿をおもしろがるという構図になりそうですが、この調子だと今後も炎上沙汰が起こりそうですね」(前出のアイドル誌記者)

 レギュラー放送開始前から内容に賛否が分かれているようだが、“課題”は番組の内容だけに留まらないようだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真