日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キンプリ冠番組にジャニーズもダメ出し!?

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折の画像
King & Prince

 ファン待望となるKing & Prince初の冠番組『King & Princeる。(キンプる)』(日本テレビ系)が、いよいよ1月16日からレギュラー番組として始動する。

 『キンプる。』は2021年5月に特番として一度放送され、今年の元日には『2022年元日は「DASH」&「夜ふかし」&「キンプる。」』の第3部として元日スペシャルが深夜帯で放送されたばかり。16日からは日曜14時15分から関東ローカルでレギュラー放送される。

「日テレの元日でのジャニーズ特番コラボは毎年恒例となっており、嵐活動中は『ザ!鉄腕!DASH!!』と『嵐にしやがれ』で展開。昨年は『嵐にしやがれ』に代わって『月曜から夜ふかし』の特番となりましたが、ここにキンプリの特番が加わったということは、それだけ事務所も日テレも彼らに期待しているということ。キンプリにバラエティでのスキルを鍛えさせ、いずれは嵐のようなアイドルになってほしいとの思惑もあったようです」(芸能ライター)

 しかし、その期待の番組の評判はいまひとつだという。

「これまでの単発では、『ほぼ芸人の番組じゃん』『もっとキンプリに喋らせればいいのに芸人の操り人形みたいで微妙だった』『正直いって企画がダメだと思う』『それぞれのいいところとか全く生かせてない』といった厳しい声が上がるなど、内容についてはファンの間でも賛否分かれていますね」(アイドル誌記者)

 さらに正月スペシャルでは、その企画内容が炎上も……。

「新庄剛志監督と対決するという企画で、平野紫耀が『ファスナー早上げ対決』に挑戦。ワンピースを着た女性芸人6人の後ろのファスナーを上げていくというもので、ただでさえ女性ファンから不満の出そうな企画ですが、中にはお尻ギリギリのところまでファスナーが下がっている女性芸人もいて、平野は当惑しつつ、なんとか触れないようにしていましたが、これに『セクハラ』『時代錯誤』との批判が。さらに、番組終盤にはキンプリがデビュー曲を披露した直後にピンポン玉が大量に落ちてくるというドッキリが行われたのですが、メンバーが思わず『痛!』と叫んでいたほか、滑って転倒しているメンバーもおり、『危険すぎる』『ケガしそうなドッキリよくないと思う、ひやひやした』など、“やり過ぎ”との声が多く上がっていました。『ムチャぶり検証バラエティ』を謳っているだけに、今後もキンプリがいろいろと過酷な挑戦をする姿をおもしろがるという構図になりそうですが、この調子だと今後も炎上沙汰が起こりそうですね」(前出のアイドル誌記者)

 レギュラー放送開始前から内容に賛否が分かれているようだが、“課題”は番組の内容だけに留まらないようだ。

12

キンプリ冠番組の内容にジャニーズもダメ出し!? レギュラー化決定までの紆余曲折のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真