日刊サイゾー トップ  > 「麺とスープだけ」漆黒マー油の衝撃!

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選

シャキシャキの袋入りもやし! 東洋水産「正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像7
東洋水産「正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」(2021年12月27日発売)

 続いては、東洋水産の「正麺カップ 濃厚もやし辛味噌」270円(税別)。大ヒット袋麺「正麺」から派生した、まるで生麺のような麺が売りのカップ麺シリーズ「正麺カップ」の限定商品です。

「正麺カップ」では、レギュラー商品で「香味まろ味噌」という商品がありますが、同じ味噌味でも今回の商品の方が定価は45円も高く、力が入っていることをうかがわせます。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像8
売りは「もやし調理品」

 今回の「正麺カップ」の大きな売りは、レトルトの「もやし調理品」。同じ東洋水産の大人気定番商品である「でかまる バリシャキ!もやし味噌」に入っているものとまったく同じレトルト品が入っています。

 このレトルトもやしは東洋水産さんの特長で、「日刊サイゾー」でいうところのジャニーズ記事のようなキラーコンテンツ。看板シリーズである「正麺カップ」との合体は、強者連合という意味合いを持ちます。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像9
唐辛子やラードで赤く染まる味噌味スープ

 豚骨ベースの味噌味のスープ。太く効かせた豚骨や豚脂による豚の旨みとともに、すりごまのマイルドな味が感じられ、重厚な味ながらアクのない品の良さを併せ持っています。「正麺カップ」レギュラー商品の味噌味よりも、今回の方がスープの味に厚みがありました。

 唐辛子やラー油によってスープが赤く染まっており、ピリ辛以上、中辛程度の辛さがあります。主役になるほどの辛味ではないものの、スープの輪郭をくっきりさせていました。ラー油は香ばしく、ニンニクやすりごまとともに、スープの味に深みを加えています。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像10
つるみと弾力がある中太のノンフライ麺

「正麺カップ」は生麺食感の麺が大きな特徴ですが、今回もいつもと同じくつるみと弾力が特徴の多加水麺食感のノンフライ麺が使用されています。いつもより高額な商品ですが、麺はいつもの「正麺」と質も量も同じのようです。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像11
シャキシャキのもやしとニンジン

 具はレトルトのもやしとニンジン、そしてひき肉とねぎが入っています。もやしとニンジンはさすがの存在感で、重厚なスープや本格食感の麺に負けていません。スープ、麺、かやくと三拍子揃っており、高額な価格設定に十分見合っていました。高額でも、文句のつけどころがないおいしい一杯です。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真