日刊サイゾー トップ  > 「麺とスープだけ」漆黒マー油の衝撃!

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選

極太高麺密度の塩麹練り込み麺! 明星食品「麺神カップ 濃香鶏白湯」

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像12
明星食品「麺神カップ 濃香鶏白湯」(2022年1月10日発売)

 3つめは、明星食品の「麺神カップ 濃香鶏白湯」230円(税別)。袋麺と同時展開されている「麺神(めがみ)」シリーズの商品で、2022年1月現在では袋麺が3種類、カップ麺が4種類ラインナップされています。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像13
「麺神」シリーズは超極太麺が特徴

「麺神」シリーズはテレビCMをたくさん打つほどのメーカー肝いりで、「麺密もっちり製法」による極太のノンフライ麺と、旨みが濃く香り高い「濃香スープ」を特徴としています。

 基本的にカップ麺は、タテ型カップよりどんぶり型カップの商品の方が本格的なものが多いのですが、「麺神」シリーズはタテ型カップながら本格志向の商品となっています。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像14
とろみのついた鶏白湯スープ

 とろみのついた濃厚な鶏白湯スープ。単にとろみがあるだけではなく味もしっかり濃厚で、鶏の太い旨みとともに、甘みも強めにつけられています。鶏白湯スープながらどろどろのポタージュのよう。

 さらに、別添の「濃香の一滴」に入った鶏油やスープ表面に浮く背脂加工品によって、鶏豚ハイブリッドでこってり感も加えられており、口のまわりがちょっとベタつくくらいの濃厚さが感じられました。メーカーの気合いが伝わる濃厚さです。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像15
「麺密もっちり製法」による塩麹入りの極太麺

 麺は極太で縮れのついたノンフライ麺で、このシリーズ独自の「麺密もっちり製法」によって、麺密度の高いがっしりした食感の麺となっています。この噛み応えはカップ麺は唯一無二と言っていいと思います。

 麺の縮れによってとろみのついたスープをよく拾い、麺とスープに一体感があります。加えて、麺に練り込まれた塩麹によってほんのり塩味で、主張の強い太麺でもスープになじみやすくなっているように感じました。

「麺とスープだけ」は漆黒マー油入りの衝撃! メーカーの本気がスゴいカップ麺3選の画像16
蒸し鶏とねぎ

 具として蒸し鶏とねぎが入っていますが、特に蒸し鶏はカットが大きい上に量も多く、麺やスープだけではなく具も大きな武器になっていました。蒸し鶏は他社のカップ麺でも使われることがありますが、このボリュームは過去最高ではないでしょうか。

名店再現系に負けない完成度の高さ!

 名店再現系ではない、本格派ノンフライカップ麺を3品レビューしました。いずれもスープや麺のおいしさに加えてエクスカリバーかラグナロクレベルの大きな武器を持っており、名店再現系に負けない完成度の高さと、メーカーの本気を感じさせるものがありました。漆黒マー油、シャキシャキもやし、そして麺密度の高い太麺、いずれも大注目です。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:16
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真