日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ガリットチュウ、なぜ芸人は痛風に?医師直撃
「痛風日記」ガリットチュウ福島の医師直撃インタビュー!

なぜ、芸人は「痛風」になりやすいのか──その生き様と痛風の根深~い関係

筋トレ&ダイエット&サウナには要注意!?

なぜ、芸人は「痛風」になりやすいのか──その生き様と痛風の根深~い関係の画像5

 

なぜ、芸人は「痛風」になりやすいのか──その生き様と痛風の根深~い関係の画像6


窪田
:でもね、ビールを飲まなくても痛風になる場合もあるんですよ。筋トレのような無酸素運動をよく行っている人にも、痛風は多いです。

福島:聞いたことあります、それ! 筋トレよくないって。庄司(智春)さんなんて、鶏肉しか食ってないのに痛風になってましたもん。

窪田:体を鍛えている方って、やっぱりお肉をガッツリ食べるから。マラソンみたいな有酸素運動はOKなんですけど。

福島:僕は柔術をやるんですけど、筋肉ゴリゴリの人たちとぶつかり合って、スタミナはめちゃめちゃロスします。「アスリート痛風」っていうのも多いんですよね? 

窪田:多いですね。プロのアスリートは汗をものすごくかくので、尿酸値の変動によって痛風発作が起こりやすくなる。あと、筋肉を使うとプリン体を生成しやすくなるので、尿酸値も上がりやすくなってしまうんです。

福島:僕は以前、体重がMAX108キロあって発作が何回も出たので「痩せたら出ないだろう」と思って78キロまで痩せたら……やっぱり出るんですよ! これ、なんなんですか?

窪田:痛風は肥満の人がなることがほとんどですが、急激に痩せると体重が減った分、体内の尿酸が濃密になるんです。老廃物を代謝する仕組みは痩せてもすぐには変わらないので、体重が多いときより血液が濃くなる。だから、尿酸値は低くなったとしても痛風が出やすいことがあります。

福島:あと先生、僕はサウナが好きで「サウナ日記」もインスタで投稿してるんですけど、サウナって痛風に影響はありますか?

窪田:サウナでは汗をかくから、脱水して発作が起きる方もいらっしゃいます。その上、汗をかいた後にビールという流れがあると尿酸値の増減が激しくなっちゃいます。

福島:カラッカラになってから飲むビールののど越しを体験したいからサウナに入っているようなものなのに!

窪田:ビールを飲みたいのはやまやまでしょうけど、そこは一口目を炭酸水に変えていただいて、それからビールを飲んだほうがいいですね。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真