日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『魔改造の夜』技術者たちの本気の“遊び”!
「DVDプレイヤーボウリング」「ペンギンちゃん大縄跳び」

『魔改造の夜』RコーにDンソー、町工場も 技術者たちの本気の“遊び”がアツい!

「コピー機の紙搬送の技術でDVDを加速して飛ばす」

 RコーとDンソーが選んだのは、共にローラーでディスクに回転を与え、勢いをつける魔改造であった。特に、RコーはDVDドライブを作っていたことのある会社だし、プリンターメーカーだけにローラーは得意分野のはず。さらに、その他の強みもある。同社のプロジェクトリーダーが、「弊社のコピー機の紙搬送の技術を加速部分に使った」と胸を張ったのだ。なんと、ディスクの最高時速は90kmまで達するとのこと。Rコーは、やろうと思えばコピー用紙も時速90kmで飛ばせるらしい。気をつけないと、オフィスで事故が起きそうだ。

 しかし、RコーのDVDプレイヤーは結果的に4連続ガターで終了。まさかのノーピンでフィニッシュだった。見回すと、なぜか他チームの面々も肩を落としていたのが興味深い。同じ「DVDプレイヤーボウリング」の競技者だ。Rコーの辿った苦労はみんなが知っている。彼らは同志だったのだ。Rコーのプロジェクトリーダーは敗者の弁を述べた。

「DVDを飛ばして勝負することができたところは、とても嬉しく思ってます」

 文字にすると意味がわからない文章だが、感動的なスピーチだ。『魔改造の夜』でしか得られない感想だと思う。

 そして最後、トリを務めたのは“大本命”のDンソーだ。彼らが魔改造したプレイヤーは、他の2社とDVDの軌道がまったく違う。カーブもシュートもしない勢い十分の直線軌道だったのだ。射出時のモーター音はいかにも工業用のそれだし、弾の勢いはまさに波動砲みたいだ。そして4投目、ついにDンソーは7本のピンを倒した。「DVDプレイヤーボウリング」は、Dンソーの優勝!

 勝敗が決まった瞬間、敵も味方も関係なく会場全体で喝采が上がる光景はいかにも『魔改造の夜』だ。会社の垣根を超えて嬉しそうに拍手する技術者らを見ると、泣けてきて仕方がない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真