日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「ペヤング ペタマックス」きつねうどん実食
史上最凶ボリュームの「ペヤング」、なぜか「和風」への道を突き進む──

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみた

文=オサーン

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像1

「獄激辛ペヤング」と「ペタマックス」シリーズでカップ麺業界を席巻し続けている「ペヤング」。「獄激辛ペヤング」が、2021年9月に発売された「ペヤング 獄激辛麻婆やきそば」を最後に新商品の発売が止まっている一方で、「ペタマックス」は立て続けに新商品を発売しています。その流れを受けて、YouTube界隈の罰ゲーム情勢も、「激辛耐久」から「大食い耐久」へとシフトチェンジしているように見受けられます。

 そんなペヤングが、2月14日という恋人たちの日・バレンタインに、あえて超和風なカップ麺をぶっ込んできました。今回は、「ペヤング ペタマックス」の新商品である「きつねうどん」をレビューします。

第6の「ペタマックス」シリーズは超和風の「きつねうどん」!

 まずは「ペヤング ペタマックス」の歴史をおさらい。第1弾の「やきそば」は2020年11月に発売。通常ペヤングの7.3倍の麺量という驚異的な大ボリュームと、カップ麺離れしたまるで贈答品のような外箱の形状や大きさで世間の度肝を抜きました。

 その後、第1弾の「やきそば」と同じ麺量7.3倍&同形状で、2021年6月に「醤油ラーメン」と「辛味噌ラーメン」が発売されました。カップ焼そばではなくラーメンだったこと、そしてこのサイズの商品が2商品同時発売ということで、再び注目を集めることに。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像2
「ペタマックス」の第4弾は「幸楽苑うどん」、第5弾は「たぬきそば風」

 第4弾商品からは、形状がどんぶり型になり、麺量も7.3倍から5倍に落ち着いた一方で、「幸楽苑 味噌野菜うどん」と「たぬきそば風」という、なぜか和風方面へと舵を切っています。「幸楽苑」は「ペヤング」ではめずらしい名店再現系だったこと、そして「たぬきそば風」はそば粉を使用していないという、それぞれ「ペタマックス」サイズであること以外のサプライズも合わせ持っていました。


 そして今回の第6弾は──またもや、和風カップ麺の「きつねうどん」。大きさ以外にもサプライズ性があった第4弾、第5弾に比べると、単なる「きつねうどん」だと地味な感じは否めません。「ペヤング」なのに地味すぎて、逆に「えっ? なぜきつねうどん?」と疑心暗鬼になるかもしれません。

「ペタマックス きつねうどん」の大きさや内容物を確認

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像3
(左)化粧箱に包まれた植木鉢のようなカップ&(右)なぜか持ち手付き

 外装の形状は第4弾から同じで、植木鉢のようなカップが化粧箱に包まれています。そして化粧箱にはなぜか持ち手が付いていて、エコバッグ要らずで持ち歩けます。果たしてこれを使って持ち歩く人が本当にいるのかはわかりませんが。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像4
通常ペヤングとは大きさも形状も違い過ぎる

 外装に包まれていたカップは巨大で、いつものペヤングとはまったく別物にしか見えません。「宇宙要塞ア・バオア・クー」と「ホワイトベース」くらい、スケールから何から違うように見えます。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像5
ツッコミどころ満載!

 必要なお湯の量は2800mlで、とてもじゃないですが一般家庭用のケトルや電気ポットではなかなか対応できません。お湯の確保は、完食に次ぐ難関でしょう。ドラゴンボールで言えば、もちろん「ベジータ」は強いけど、一緒に地球に来た「ナッパ」もとんでもなく強いのと似ています。

「お気づきの点」が多すぎて逆にお客様窓口に連絡し難いし、「やけどに注意」することももちろん大事ですが、量やカロリーが凄すぎてお腹や健康を心配することの方が先なような気もします。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像6
すっかりおなじみの5連の麺

 フタを開けると、いつものペヤングと同じ麺量90gの麺ブロックが5つタテに並べられています。「ペタマックス」第1弾~第3弾までの麺量7.3倍に比べると少ないのですが、それでもこうしてタテに並べられると、その威圧感たるやすでに脅迫レベル。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像7
油揚げ5枚とかやくの袋

 油揚げの袋がなぜか個装で5枚も入っており、病院で処方された湿布薬と見紛う可能性があります。もちろん粘着性はありません。そして、ねぎやかまぼこの入った「かやく」の袋も、さすが5食分だけあってかなり大きいです。

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたの画像8
「粉末スープ」の量が実は一番やばい

 もちろん油揚げ5枚のインパクトは大きいのですが、実は最もやばいのは「粉末スープ」の大きさではないでしょうか。いつものペヤングの容器と同じくらいの大きさの粉末は、振ったり擦ったりすると温かくなる、冬に重宝するアレに似ています。でもこちらは振ってもどうにもならないのでご注意を。食塩相当量が43.2グラムというメガトン級の量なので、この粉末の扱いには危険物級の注意が必要かもしれません。

12

第6の「ペヤング ペタマックス」はきつねうどん!麺量&油揚げ5倍、超巨大ペヤングを食べてみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

吉田鋼太郎、結婚離婚を繰り返し…

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

失われた11年にけりを付けるYOU THE ROCK★

 1990年前後、まだ日本にヒップホップが根付く以前から、その最前線で活動していたラ...
写真