日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ヒカキン・ダルもお祝い!

加藤純一、スパチャ開放の結婚式配信2時間で2億円超え!前日待機枠開放2時間で7000人以上

2時間で2022年スパチャ総額年間トップ1確定?

 早くもスパチャランキング入りの声が挙がる中、結婚披露宴当日の生配信を迎えた。当日の配信直後の時点で同時接続者数は20万人以上、スパチャはバグっているのかと思うスピードで表示され続ける。

 そして、18:00に披露宴がスタート。「未だに壮大などっきりなんじゃないかと思っている」という司会者のやまだひさしのあいさつから始まった披露宴、36万人以上の配信視聴者が見守る中、新郎新婦の入場となる。もちろん、この間もスパチャが乱れ飛ぶ。

 10年前から結婚するなら配信をすると決めていたという加藤だが、その規模は壮大でクレーンカメラまで導入。スパチャの様子をリアルタイムで確認できるモニターまで設置されており、その様子をもこうが鋭い眼差しで見るという人気配信者らしい展開に。

 ビデオレターのコーナーでは、冒頭にひろゆきが登場。その後も、ドワンゴ・KADOKAWA代表の夏野剛、声優の八代拓など有名人が続々とお祝いのメッセージを送った。このタイミングでTwitterのトレンド1位(加藤純一)にもなっている。また、サプライズとして、加藤とはまったく親交のないヒカキンやダルビッシュからのビデオレターも飛び出した。

ヒカキン・ダルもお祝い!加藤純一がスパチャ開放の結婚式配信で稼いだ額は2時間で2億円超え!の画像4

 そして、新婦から「不倫したらコレコレに言う」という話も出る中、披露宴は終演となった。この2時間超えの配信では45万人もの同時接続者を記録したが、そのスパチャ額は2億円オーバー。正確な数字は本人にしかわからないが、この2億円には待機枠のスパチャは含まれていない模様で、YouTubeと同時配信していたTwitchでの投げ銭を足すと3億円近くになるのではないかとも言われている。

 全額が加藤夫妻の手元に入るわけではないが、なんともすごい金額だ。「10億円」には届かなかったものの、2021年の年間スパチャ額1位が潤羽るしあの約2億円だったことを考えると、同等の金額を約2時間で稼ぎ出した加藤のすごさがわかるだろう。

 この披露宴配信の翌日からは早くも通常配信(結婚披露宴後日談)を再開した加藤、視聴者からのコメントでスパチャが2億円超えであることを聞くと、プラットフォーム手数料などを差し引くと収支はトントンになるだろうとコメント。

 めでたい知らせでニュースになるのは本望だったものの、数ヵ月前からの準備や緊張を考えると割に合わないと加藤らしい一幕も。それでも楽しい披露宴には違いなかったようで、この後日談配信でもファンからもお祝いコメントが流れ続ける状況になった。

 加藤と親交の深い配信者のもこうも翌日の配信で「人生初ピアノ弾き語り」について振り返るなど、披露宴後も祝福ムード冷めやらぬ状況が続き、切り抜き動画も大量にアップされている。

 今年の年間スパチャ額1位確定の声も挙がるほどの盛況ぶりだった加藤の披露宴配信。結婚で心身ともに充実した加藤の配信から目が離せない。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2022/03/16 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真