日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「芸歴がちゃんと力になってる」ななまがり

ななまがり「芸歴がちゃんと力になってる」、裏路地からメインストリートに進入中

「そろそろいいヅラに変えたい」「そんなに汚く見える?」

ななまがり「芸歴がちゃんと力になってる」、裏路地からメインストリートに進入中の画像4
写真=向後真孝

――コントの細かい設定は気にしないんですか。カツラが妙に安っぽかったり、ホストクラブのネタでホワイトボードに店名が「umbrella」とだけ書いてあったり、その雑さに笑うこともあって。

初瀬 ネタの内容のこだわりはもちろんあるんですよ。でも、僕が女性役だったら女性とわかればいいと思っちゃうんですね。ホストのネタも、ここがホストクラブで、2人がホスト役であることさえわかればいいと。あのヅラもデビュー当時買ったやつを使ってます。
森下 コントって自腹切って小道具揃えるじゃないですか。まったくお金なかったころは、おじいちゃんヅラ一個あるからいいじゃんと思ってましたね。最近は周りから「あのヅラ、どうにかできんの?」と言われすぎて、そろそろいいヅラに変えたいなと考えていたんですよ。でも今、初瀬の発言聞いて、まだその感じなんやなと……。
初瀬 今まで買ってきたヅラで、何の役もまかなえちゃうのもあるかもしれませんね。数は大体30、劇場のヅラ入れと同じぐらいあるんで。あと僕は「そんなに汚く見えるのかな?」とも思っちゃうんですよ。
森下 汚いらしいよ。検索すると、お客さんのつぶやきよく見かけるから。それとコントのはじめに「初瀬のヅラで笑ってるんやろうなー」ってとき、キレイにしたらもっとコントに入り込めるんじゃないか? とも思いますね。「ななまつり」でもヅラ使うコントは多いはずなんで、キレイなヅラが出てくるかもしれません。注目してほしいです。
初瀬 今までにないキャラクターが出るコントができたら、もちろん買います!

「コント? 何それ? そんなのあるんだ」から始まった

――最初につくったコントはなんですか?
森下 「ヴァニラ」というコントですね。「ジャイアント馬場」を「ジャイアントヴァヴァ」と言ったり、「バ」を全部「ヴァ」で言うんです。「ヴェルディ、ヴァーサス、ヴィッセルコウヴェ」とか。マンキンの顔でお互い指を指しながら言い合うネタでした。

――漫才のようにも聞こえますね。
初瀬 コントなんです。僕ら、大学の落研で最初漫才やってて、今考えたら漫才師の真似事してるだけで、全然ウケなかったんですよ。そうしたら森下が突然「ヴァニラ」と言い出して、それオモロいからその感じで何かやってみるかと。
森下 僕はコントの存在を知らなかったんです。初瀬は詳しかったんで、「それ、コントじゃね?」と言われて「コント? 何それ?」「マイクを立てないやつだよ」「あ、そんなのあるんだ。じゃあそっちでやってみようか」でやったら、漫才の数十倍、人生で初めてウケました。そこから「じゃあコントの人じゃん俺たち!」でコントをやったらウケだしたんですよ。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真