日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「芸歴がちゃんと力になってる」ななまがり

ななまがり「芸歴がちゃんと力になってる」、裏路地からメインストリートに進入中

「地獄ネタやめよう」すゑひろがりず三島の一声にこっそり安堵

ななまがり「芸歴がちゃんと力になってる」、裏路地からメインストリートに進入中の画像8
写真=向後真孝

――ライブといえば、ななまがりさんとすゑひろがりずさんで「地獄変」を続けてますよね。2組はチョコンヌのように切磋琢磨する関係なんですか。

森下 そうですね。僕らは、西のチョコンヌです。というか、あいつら2組を「東の地獄変」と言わせたいですね。でも、そういう関係の相手でいうと、僕らは大阪芸大の先輩のミルクボーイさんなんですよ。先輩でややこしいんですけど。
初瀬 すゑひろがりずに関しては東京来てからなんですよね。上京したタイミングが一緒で、同じライブに出ている同期がすゑひろがりずぐらいしかいなくて、マネージャーも同じだったんで「2組で何かやりませんか」と提案されて始めたんです。まさかすゑひろがりずが人気出るとは、全く思ってませんでした。

――2015年ごろ、シアターDで「地獄変」を見たことがあるんですよ。
森下 とんでもないネタをやってた時期ですね。

――あれからすゑひろがりずさんが売れたことで、2組のバランスが崩れたりしてません?
森下 それは全然ないです。ただ、もともとあのライブは、お互い面白いと思ってつくったけれどグロや下ネタに分類されて披露する場がない「地獄ネタ」が代名詞だったんです。そうしたらすゑひろがりずが明らかに注目されだしたころ、「地獄変」の打ち合わせで、三島が「地獄ネタはもうやめよう」と。

――すぐ受け入れました?
森下 口頭では「なんでやねん。日和るな」みたいにいじってたんですけど、そうしたほうがいいとはわかっていたんで、心の中で「悪役になってくれてありがとう」と感謝しましたね。そもそも途中から、やれる下ネタ全部やったから「地獄ネタ」のために新しい下ネタをむりやりつくってましたし。
初瀬 あれはワケわからんかったな。
森下 今思えば、三島の提案に従って正解でした。子どもと一緒に配信を見たいというお客さんが離れちゃうんで。今は罰ゲームで過激なことをやってはいても、不快に思う人がいるだろう下ネタはやらなくなりましたね。

――「地獄ネタ」、どんなネタやってましたっけ。
森下 言っちゃっていいんですか?
初瀬 「×××が挨拶の国」とか。外交官の集まる会議に僕が日本代表として参加するんですよ。そこに聞いたこともない国の代表の森下が現れて……(詳細を説明)。

――聞いてみたものの、載せられませんね。
初瀬 今はできないです!
森下 配信で2000人ぐらい見てくれるお客さんが、一気に昔の30人に戻っちゃうでしょうね。

ななまがり「芸歴がちゃんと力になってる」、裏路地からメインストリートに進入中の画像9
写真=向後真孝

■プロフィール

ななまがり
森下直人(1986年5月20日生まれ、神奈川県出身)と初瀬悠太(1986年4月5日生まれ、香川県出身)のコンビ。大阪芸術大学の「落語研究寄席の会」で出会い、2008年に結成。2014年に拠点を東京に移す。2016年「キングオブコント」ファイナリスト。「架空芸能人モノマネ」や「キモお兄さん」で注目度が上昇している。

■出演情報
単独公演「ななまつり 二〇二二」
会場:東京・北沢タウンホール
日程
『ななまがり単独公演 -玄武-』4月9日開場14:30 開演15:00 ゲスト:空気階段
『ななまがり単独公演 -青龍-』4月9日開場18:00 開演18:30 ゲスト:もう中学生/ZAZY
『ななまがり単独公演 -朱雀-』4月10日開場13:00 開演13:30 ゲスト:和牛
『ななまがり単独公演 -白虎-』4月10日開場16:30 開演17:00 ゲスト:ミルクボーイ

会場チケット/配信チケット 一般発売中
http://www.syumatsu.jp/pc/2022/04/nanamatsuri-2022.php

斎藤岬(ライター)

,

1986年、神奈川県生まれ。編集者、ライター。

記事一覧

Twitter:@msken019

サイト:サイト

さいとうみさき

鈴木工(ライター)

,

ライター。「Quick Japan」「芸人芸人芸人」などでお笑い芸人関連のインタビューや記事を執筆。また、「プレジデント」では編集を担当する。

Twitter:@7142128354249

すずきたくみ

最終更新:2022/03/20 07:41
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真