日刊サイゾー トップ  > 名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 
ラーメン店巡りの参考になりそうな3杯

名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 復活した超老舗&「さくらい」正統継承者争いも!?

鶏だらけのゴールドな一杯!サンヨー食品「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」

名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 復活した超老舗&「さくらい」正統継承者争いも!?の画像9
サンヨー食品「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」(2022年2月28日発売)

 最後に紹介するのは、サンヨー食品「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」230円(税別)。東京・三鷹の人気ラーメン店、「麺屋さくら井」監修のカップ麺です。

 2つめに紹介した「櫻井中華そば店」と今回の「麺屋さくら井」、どちらも「さくらい」なんですよね。双方とも超人気店なのでカップ麺化されるのはまったく不思議ではありませんが、発売時期が近いのは意図的、作為的なものを感じます。両者は以前にもカップ麺化されており、その時はたったの1週間違いの発売でした。

 発売時期をぶつけるのは、もしかしたら一子相伝の「さくらい」正統継承者争いをカップ麺でやっているのでしょう。だとしたら、どちらかの胸に7つの傷かあるかもしれません。あちらは「日清ラ王」という商品もあるくらいので、こちらサンヨー食品が主人公で弟の方かもしれません。

 ちなみに、こちら「麺屋さくら井」も、食べログの「百名店」に堂々と数えられ、その評価は「3.86」(2022年3月18日現在)で「櫻井中華そば店」とほぼ拮抗しています。両者とも、正統継承者の資格十分の名声があると言えるでしょう。

名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 復活した超老舗&「さくらい」正統継承者争いも!?の画像10
「麺屋さくら井監修 地鶏醤油味らぁ麺 GOLD」完成

 鶏ガラベースの醤油味スープに金色の鶏油を浮かせ、ソフト食感の中細油揚げ麺と、肉そぼろやメンマ、ネギなどの多めの具が合わせられています。具のボリュームは今回の3品の中では圧倒的で、低温調理のチャーシューなどが使われているお店の再現性が高いとは言えないものの、充実しています。

 お店と同様に「はかた地どり」を使用している鶏ガラが強力で、旨みが分厚いです。醤油色が濃いのでさぞ塩気が強いのかと思いきや、鶏ガラや鶏油に加えて昆布なども入っており、キレよりも丸みを感じさせました。

名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 復活した超老舗&「さくらい」正統継承者争いも!?の画像11
金色がかったスープ表面の鶏油

 そして主役はスープ表面に浮く金色の鶏油。まるで黄金聖闘士の小宇宙(コスモ)のように光り輝いています。胸に7つの傷を持つ「正統継承者」云々とはお話が違ってきますが、同じ雑誌内なのでご容赦ください。強い鶏ガラに加えてまったりな鶏油がスープを支配することで、これでもかと鶏だらけのスープになっていました。

「鶏」と「煮干し」の両押しで複雑さを強調する「櫻井中華そば店」に対し、「麺屋さくら井」は複雑さもありながら鶏のゴリ押しで、カップ麺向きのわかりやすい味にチューニングされている印象を受けました。

名店再現系・本格しょうゆ味カップ麺3選! 復活した超老舗&「さくらい」正統継承者争いも!?の画像12
歯切れの良い中細の油揚げ麺

 麺は歯切れのいい中細の油揚げ麺。上の2商品はノンフライ麺で太さや弾力が特徴的なのに対し、こちらは油揚げ麺でおとなしい食感となっており、鶏の強いスープを引き立てる脇役に徹していました。

満足度の高い3商品!

 今後、皆さまのラーメン店巡りに役立ちそうなカップ麺3品をご紹介しました。「淺草 來々軒」は浅草ではなく新横浜の「ラー博」にあること、そして「櫻井」と「さくら井」はどちらも新宿駅から電車一本で行けますが、名前こそ似ていても横浜(保土ヶ谷)と三鷹で路線が違うのでご注意ください。

 いずれにせよ、カップ麺でもこれだけ満足度が高いので、「櫻井」と「さくら井」を間違ってお店に行ってもきっと大満足できるのではないでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:13
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真