日刊サイゾー トップ  > 山手線屈指の“地味駅”大崎が大化け!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(大崎編)

山手線の中でも地味で目立たなかった大崎駅が大化け!2025年駅前に高層複合タワーが完成

2.東京、大崎はどのような都市か?

●2-1.大崎他3駅との年収比較について

 まず、大崎駅と大井町駅、五反田駅の年収別世帯数の割合を比較してみました。

 大崎駅は、年収200~300万円の世帯が最も多く、約15%程度を占めることがわかりました。

 また、年収1,000万円を超える世帯数も割合としては多く、比較的ゆとりのある世帯に好まれているようです。

●2-2.大崎他3駅との世帯数比較について

 上記は、大崎駅と大井町駅、五反田駅の世帯数を比較したグラフです。大崎駅は単身者の割合が多く、先ほどのグラフから年収200~300万の単身者が多いことがわかります。

 大崎はビジネス街であり、さらにはスタートアップ企業なども集まることからこのような世帯に好まれることがわかります。

3.大崎は治安が良いイメージがあるが実際は?

<small>※参考:<a href="https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/toukei/osaki/01_Hanzai01.html" target="_blank"><u>大崎警察署</u></a>より</small>
※参考:大崎警察署より

 上記のグラフは、エリアを管轄する大崎警察署が発表した、過去5年間における刑法犯の推移です。

 既述の通り、治安が良いイメージの大崎ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は年々減少傾向にあり、2021年には大幅に件数が減少しています。

 しかし、大崎は五反田ほどではありませんが、実は犯罪率が品川区の中では高く、特に犯罪率が高いエリアは複合施設が集まる大崎一丁目と言われています。

 実際に、大崎一丁目を歩いてみましたが、この辺りは、大規模な商業施設「ゲートシティ大崎」やショッピングモール「大崎ニューシティ」などが集まっており、とても賑わいのあるエリアでした。

 そのため、暴行、すり、盗難などが起きても不思議でないなと思いました。

 そのため、もし、大崎一丁目付近にお子様と一緒に住む場合や女性の一人暮らしを計画している場合、このエリアに物件を購入する際は注意が必要です。

警視庁大崎警察署
警視庁大崎警察署

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真