日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 新堂冬樹が語るBLと作家姿勢

新堂冬樹が新連載でBLを!? 人気作家の作品に対する姿勢と近年の出版業界について【インタビュー】

新堂冬樹から作家デビューを目指す人へアドバイス

――最近は小説投稿サイトからデビューする新人作家もいます。出版不況と叫ばれる一方で、作家志望者は依然として多いようですが、そういった方に何がアドバイスできることってありますか。

新堂:有名な格言だったと思うのですが、「誰でも人生で1作は物語を書ける」というのがあります。つまり、”自分について”です。自分のことは生い立ちを知っているんで、自叙伝は書けますよね。

 でも、作家は他者について書かないといけません。90%くらい知らないこと、知らない誰かについて書かなければいけないんですよ。

 僕の例で言えば、弁護士や獣医、ピアニストなどについて書いてきましたが、もちろんそのどれも僕は専門家ではありません。

 だけど、弁護士が登場する作品であれば、本職の方からそのリアルさに驚かれたり、ピアニストの作品であれば、「ピアノやってたんですか?」なんて聞かれたりもします。

 大切なのは、この作家は本当にピアノをやっていたんじゃないか、と読者に思わせるリアリティさを与えることなんです。それを読者に感じさせる力を身につけてください。

 それと僕の場合ですが、取材で100の情報を得ても、90は捨てます。

――90!? そんなに捨てるんですか!?

新堂:はい。メモも取らないです。

――それじゃ忘れちゃいません?

新堂:大丈夫です。メモしなくても頭に残っていることって、とても重要なことですから。

 聞いたことを1つでも多く書こうとする作家は、あまり成功しないと思います。描写が説明書きみたいになるんですよ。

 それを避けるためにも100のうち90は捨て、10で書く。そうするとオリジナリティのある文章になります。

――その考えはかなり盲点かもしれないですね。

新堂:あとは単純なことですが、書き続ける情熱、体力、根気を持つこと。書き続けなければ作家は終わりですから。

—–

 「書き続けなければ作家は終わり」と断言し、デビューから今でもヒット作を作り続ける新堂冬樹の新連載は、一体どんな物語となるのか。5月上旬から掲載開始となるその時まで、楽しみに待つとしよう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/05/11 16:30
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真