日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 結婚報道NHK林田理沙アナのポテンシャル

結婚報道のNHK林田理沙アナ、さらに好感度上昇中 エース和久田&桑子アナを越えるポテンシャル

文=小林真一(こばやし・しんいち)

結婚報道のNHK林田理沙アナ、さらに好感度上昇中 エース和久田&桑子アナを越えるポテンシャルの画像1
林田理沙アナ(NHK アナウンス室より)

 NHKに激震が走っている。絶対的エースとして活躍していた和久田麻由子アナが、第一子を妊娠したことで産休に入り離脱するからだ。

「今年4月以降に担当のレギュラー番組がなくなることが発表された時には、すでに上層部にも妊娠していることは報告していた。和久田アナは子育てもしっかりしたいと話していて、育休に入り当面は業務に戻らないようです」(民放関係者)

 実力もあり人気が高かった和久田アナが抜けることで、ライバルの桑子真帆アナに期待がかかるところだが……?

「桑子アナはまだ新婚で、夫で俳優の小澤征悦との時間を多く取るべく、4月から担当している『クローズアップ現代』の業務が終わり次第、すぐに帰宅している。桑子アナは過去にフジテレビの谷岡慎一アナとの結婚生活がすれ違いで離婚となったことがあるので、同じことになるのは避けたく、ライフワークバランスを考えるのも当然でしょう」(民放関係者)

 桑子アナが妊娠・出産のライフイベントを考えていれば、いずれ和久田アナのように産休に入る可能性もある。そこで現在、NHKは急きょ若手アナの育成と発掘に乗り出している。

「NHKにおける、人気女性アナの登竜門と言われている『ブラタモリ』では、今年4月から新アシスタントとして、山形や福岡の放送局で活躍した野口葵衣アナが大抜擢されました。これまでは目立つ存在ではなかった野口アナですが、『ブラタモリ』初出演時から物怖じしないキャラクターでタモリを喜ばせました。視聴者からの評判もよく、一気に注目の新人アナウンサーとなりました」(民放関係者)

 そんな中で、同じく『ブラタモリ』でアシスタントを務めた経験を持つ林田理沙アナに大注目が集まっている。

「林田アナは正統派の美人で、エース・和久田アナの後継者として早くから注目を集めていました。改革派の前田晃伸会長もお気に入りで、林田アナの売り込みに熱心。早くも今年の紅白歌合戦の司会にするように調整を指示しているという話もあります。林田アナは東京芸術大学大学院で音楽を学んだ絶対音感の持ち主でもあり、Eテレで放送された『星野源のおんがくこうろん』でもアシスタントを務めました。紅白にはうってつけの人材です」(民放関係者)

 そんな林田アナの魅力は、緩急をつけた対応ができるところだという。

「現在担当しているNHKの看板番組『ニュース7』では、安定したアナウンス技術を見せていますが、『ブラタモリ』のようにやわらかい内容の番組では態度を変えるなど、臨機応変な対応ができる。本人は非常に勉強熱心で、担当する番組の下調べは徹底的に行うタイプです。そういった下準備がたとえ無駄になっても、タモリや星野源などとその場の掛け合いを重視できる柔軟さも持っています。スタッフの信頼も厚く、もしかすると実力的には和久田アナや桑子アナ以上かもしれないと言われているほど。

 また先日、一部スポーツ紙で一般男性との結婚報道が出たのもプラスポイントです。特に年配者や主婦層は、結婚して落ちついた女性アナを好む傾向にある。これまでは、若干アイドル的な人気だった林田アナですが、ますます広い世代に人気が出る可能性が高くなりました」(民放関係者)

 林田アナにかかる期待は、今まで以上に大きくなりそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2022/05/06 20:00

結婚報道のNHK林田理沙アナ、さらに好感度上昇中 エース和久田&桑子アナを越えるポテンシャルのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

吉田鋼太郎、結婚離婚を繰り返し…

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

『鬼滅の刃』のプロデュースワークの巧みさ

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真