日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 観客ありのライブの良さを実感
みやーんZZ『RadioEdit』#67

星野源、観客ありのライブはいつ?改めて「やりたいな!」

星野源、改めて観客ありのライブの良さを実感「改めて『やりたいな!』」の画像1
ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第67回目。今回は2022年5月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で星野源さんがジャズピアニスト・海野雅威さんのライブを見に行ったという話をしていた部分です。

 2020年、ニューヨークの地下鉄で暴行を受け、重症を負った海野雅威さん。そのニュースをたまたま知った星野源さんは、当時は海野さんとのつながりは特になかったものの、支援をするクラウドファンディングに寄付を行ったんだそう。

 そして2022年、ニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』に海野さんがリモート出演した際に「なんとか星野源さんにお会いしてお礼を言いたい」と話したことが上柳昌彦さん経由で伝わり、とうとう同3月には『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。同学年の星野さんと海野さんのトークは大いに盛り上がったのでした。

 そんな海野雅威さんが同5月にブルーノート東京で行ったライブを、ご両親と共に見に行ったという星野さん。海野さんのライブを見た感想をこのように話していました。

「最高でした。本当に素晴らしいライブで。両親と行けたのもすごく嬉しかったし、その後にご挨拶できて。海野さんのご両親にもご挨拶できたり。なんかね、すごく素敵な時間で。それでやっぱり本当に思ったのは『ライブっていいな』っていう。目の前で音楽が奏でられる。特にブルーノート東京は、ステージと客席の高さがあんまりわかれてなくて。10メートルもないぐらいの先で演奏してくれていて。ほぼ生音も聞こえるぐらいの場所なんですけど。有観客のライブっていうのはやっぱりいいなって、ものすごく思いました。

 これだけで、この2年以上、いろいろ溜まっていたものが1回、見ただけでかなり癒えました。なんかサプリメントじゃないけど。自分の中で音楽を摂取する。目の前で音楽を聞く。人のライブを見に行くっていうものですごく満たされるものなんだなって思ったので。改めて『やりたいな!』と思いました。今、みんなガンガンライブをやり始めてるから場所が取れないとか、いろんな問題があるので。またできそうなタイミングが出てきたらライブをやりたいと思いますので。ぜひ皆さん、その時は来ていただきたいと思っております」と、星野さん。海野さんのライブで大いに刺激を受けたようです。

 新型コロナウイルスの流行後は配信がメインで、有観客でのライブは一度も行っていないそう。もしかするとそう遠くない将来、有観客のライブツアーなどを開催してくれるかもしれませんね。たくさんのお客さんと一体感を感じながら、星野さんの音楽が楽しめる日が来るのが待ち遠しいです。

 その時にゲストで海野雅威さんが参加してくださったら、きっと最高でしょうね!

 オールナイトニッポン出演時には「いつか、コラボしたいですね」という話も出ていたので、そちらも大いに期待したいと思いますね。

 ちなみに放送後、海野さんがツイートされていたのですが、終演後の楽屋では星野さんやご両親とジャズ談義で大いに盛り上がった模様。お父様とはデューク・ジョーダン、お母様とはアート・ブレイキーのお話などをされたそうです。ジャズ好きの星野さんのご両親もきっと楽しい時間を過ごされたんでしょうね。とても素敵なエピソードでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/05/14 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真