日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 水川かたまりの“クソガキ感”

空気階段のガチでヤバい方・水川かたまりから溢れ出た“クソガキ感”と「もえちゃん」

かたまり母、「息子は奥さんにDVをしそう」と認める

『キングオブコント』の優勝賞金1,000万円を手に入れ、妻子がいるもぐらは着実に返済できている。なのに、独身で同じ収入額のかたまりは、なぜこの体たらくなのか?

有田   「(お金は)何に使ってるんだよ?」
かたまり 「使ってはないです。まだ免許持ってないんですけど、車を買おうと思ってそれ用に取っているのと」
有田   「お母さんに『返したいんだけど、車買ってもいい?』って断った? 言ってないから、お母さんは『返さない!』って不満持ってるわけじゃん」
かたまり 「……お母さん、金持ちなんで」

「金持ちにならお金は返さなくていい」は、道理が通らないのだけど……。

『しゃべくり』は今回、特別にかたまりのお母さんと電話をつないだ。『踊り場』リスナーには「もえちゃん」の名でおなじみの、あのかたまり母である。「電話がつながってます」とカンペが出た途端、「なんでだよ」と顔をしかめるかたまりから滲み出たクソガキ感がスゴい。

上田   「立ち入ったことをお伺いしますけど、お母さんはお金持ちでいらっしゃるんですか?」
もえ   「いやいや、全然そんなことはないです」
かたまり 「お金持ちだって!」

 目を泳がせながら「うちはお金持ち!」と強弁する息子の姿が異常だ。

有田   「『車を買いたい』って言ってるんですけど、先に買ってもいいんですか?」
もえ   「いや、別に車はいらないと思うんですけれどね」
かたまり 「いるいるいる!」
もえ   「運転自体が向かないと思うんです。集中力が切れるときがありすぎて、運転に向いてないと思います」

 ガチの“お母さん目線”から下された、「うちの子は運転に向いてない」という残念な評価。確かに、向いてなさそうなのだ。運転中はずっとイライラしているだろうし、割り込まれたらキレて煽り運転しないか心配だ。

 そして、話題はかたまりと新恋人の交際についても及んだ。

有田 「僕が横で見てると、後に奥さんになる方に暴力を振るいそうな気がするんですよ」
もえ 「見えますよねえ(笑)」
上田 「お母さんからも見えちゃうんだ(笑)」

 きちんと、“芸人の母”をまっとうするもえちゃんが偉い。息子を全肯定する毒親でもなく、幼少期のかたまりに「偽善だから『金八先生』は見ちゃダメ」と教育するほど冷静な目を持つ人だ。この母がいれば、かろうじてかたまりも大丈夫かもしれない。

女性の顔面にボレーシュートし「それぐらいで泣くな!」

 こんなかたまりも、高校までは完全なる陽キャだった。勉強ができ、サッカー部に所属し、そしてイケメン。モテる要素しかなかったのだ(ちなみに、テレ朝・野上慎平アナは教育実習で高校時代のかたまりを教えている)。

 彼の人生に異変が起こったのは、上京後。高校までサッカー部だったかたまりは、慶應大学に入学し、すぐにフットサルサークルの新歓を訪れた。同サークルでは「女性がゴールを決めたら3点」なるルールが設けられ、サッカー未経験の女性が厚遇される空気感があったそうだ。

かたまり 「スゴいぬるくて腹が立って、僕1人が力を入れてガンガンやって、浮いたボールをハーフボレーで“バーン!”って蹴ったら、女性の先輩の顔面に“バン!”って当たって、泣き出しちゃって。みんな、『大丈夫?』みたいな感じで駆け寄って。僕は腹立ってたんで、『それくらいで泣くな!』って言って。介抱してた男の先輩が『なんなんだ、お前は!』って言ってきたんで、何もかも嫌になって家に帰りました」
上田   「いや、お前が悪いわ!」

 大学のフットサルサークルでボレーシュートを放つ、尖りすぎのかたまりは場違いだ。ガチ勢なら、サークルじゃなくて素直にサッカー部に入ればいいのに……。少しDV臭を感じるエピソードだったのも、彼の危なさを表している。

 ただ、「お前が悪い!」とツッコんだ上田も、早稲田大学の新歓コンパでいきなり尻を出して先輩から怒られ、大学に一向に馴染めずに中退した過去を持っている。

 つまり、かたまりはいろいろな意味で芸人向きだと思うのだ。というより、彼は芸人以外に道はなかった。世の中に「芸人」という職業があって、彼は本当に助かった。空気階段で本当にヤバいのは、かたまりの方。この評は、芸人として誉れではないのか?

 

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/06/03 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真