日刊サイゾー トップ  > タワマン購入、低リスク物件の傾向は?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(タワーマンション編)

タワーマンションは今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは

6.柏の賃料やマンション価格の推移について

タワーマンション今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは?の画像24

 常磐線や上野・東京ラインが通る駅は、2016年に西武が運営していたそごう柏が閉店し、18年より、三井不動産がデベロッパーとして、動いています。

 ただ、その三井不動産が旧そごう跡地の更地売却を検討している等、あまり良い噂がありませんが、実際どうなのでしょうか?

●6-1.募集賃料の推移について

タワーマンション今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは?の画像25
参考:東京カンテイ発表の資料を基に作成

 募集賃料は過去5年間横ばいが続いており、SUUMOで一般的なマンションの募集賃料とも乖離が少なくなっています。

 そのため、今後、大きく下がる予測は立てづらく、再開発の進捗次第でしょうか?

 柏駅西口の再開発はコロナウイルスの影響や地権者の足並みが揃わず、やや遅れているようです

 もし、柏駅の周辺でマンションを探している場合、千葉県庁や柏市役所のリリースをよく見ていく展開です。

●6-2.マンション価格の推移について

タワーマンション今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは?の画像26
参考:東京カンテイ発表の資料を基に作成

 国分寺や所沢と比べると10%以上安くなっています。

 今後の再開発次第ですが、相場をよく調べ、マンションを選ぶフェーズだと思います。

 地域の相場を超える新築マンションに焦って、申し込みを入れるのはどうかと思います。

●6-3.表面利回りの推移について

タワーマンション今後も買える?値下がりリスクが少ない駅の傾向とは?の画像27
参考:東京カンテイ発表の資料を基に作成

 若干価格が上がっているため、表面利回りは良化傾向にあります。

 ただ、現時点で価格や賃料が上がっていく予見が無いため、利回りを見て、相場を基に一つ一つ判断する必要があると言えます。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真