日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 北野めぐみが苦戦するSNS
アイドルDX化計画(仮)

プリファン・北野めぐみが苦戦するSNS「インスタ運用のポイントは量より質」?

プリファン・北野めぐみが苦戦するSNS「インスタ運用のポイントは量より質」?の画像1
写真|石田寛

 アイドルグループ「プリズムファンタジア」として活動しながら、大久保の「スナックめぐ」でママを務める北野めぐみ。コロナ禍でアイドル業界全体が思うようにはいかない今、その苦境を突破すべく、日夜活動をしている。

 今回、そんな北野さんの悩みをDX(デジタルトランスフォーメーション)で解決すべく立ち上がったのは、2人のデジタルマーケティングのプロ。ITの力で北野さんはスナックのママとして、そしてアイドルとして飛躍を遂げられるのか――?

<登場人物>
めぐママ:アイドルグループ「プリズムファンタジア」のメンバー。東京・大久保で「スナックめぐ」のママも務めている。
インスタグラム:kitanomegumi1014
ツイッター:@mgmg_mogumogu、@snack_megu

たにー:誰もが知ってる某大手IT企業の元マーケティング部長。昨今話題のビックデータのスペシャリスト。株式会社 七 CEO。
インスタグラム:tanythevalley

ささき:高卒でデータエンジニアとして就職し、データ分析を軸に、SNS運用、プロダクトマネージャーなどを行うデータ分析と金融の専門家。
ツイッター:@Ryuki_Sasaki

ファンを巻き込んだ物語化が大事

――めぐさんが5月25日にオンラインで開催されたSaaS講座に出演したとのことで、まずその振り返りからいきましょうか。

たにー:何人くらい視聴していたの?

北野:300人ぐらい見てくれたみたいです。違う視点でDXをちょっと学べたかなと思っていて。DXで効率化することで時間をパフォーマンスの練習とかに当てやすくなるんだなと。

――その話、ここで散々してきていません?非効率で時間がもったいなくないですか?って。

北野:そうなんですけど……今回のイベントで腹により落ちました!(笑)。とくに登壇者の安藤類央さんが「アイドルもDXもアイドルは可愛いだけ、パフォーマンスだけじゃなくて物語化・ストーリー化が大事」って話はもっと聞きたかったなと。それってDXに絡めると、具体的にどうなるのかなとか。

たにー:ストーリー性ってきっと自分の売り方みたいなマーケティングの話かな。Twitter上でも企画を進めるみたいなことは確かにいいね。

佐々木:「めぐさん、そろそろSNS投稿しないとヤバいよ」ってサイゾーのTwitterアカウントで催促するとか。

北野:公開されているオンライン上で圧かけられたらヤバいってなりますね。記事は月1だけどリアルタイムで常に動いているアピールにもなりますし。

たにー:そこでファンも巻き込めたら結果出るの早いよね。

北野:安藤さんもファンの人にストーリーをつくってあげるといいよって。SNS上でそういうことをやれたらおもしろいですかね。

たにー:まずはうまくアピールしながら、ファンが投稿したの?ってことをコメントしてもらえるように。実際のステップが見えるようにしたほうがいいよ。

北野:その関係性をつくれたら理想的ですね。「めぐちゃんがSNSを頑張れるように拡散してあげよ!」と思ってくれるかもしれないですもんね。SNSでもっとわかりやすくアピールしていきたいと思います。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真