日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > オマージュを焼き払った新作に
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識⑳

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』はオマージュを焼き払い原作とかけ離れた展開に

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は原作さえも超えてしまった!

 前シリーズでクローン恐竜を誕生させたウー博士が今回も登場し、前作のインドミナス・レックスを超える新種、最強にして最凶の恐竜、インドミナス・ラプトルを開発。この恐竜が暴れ出したことでまた犠牲が生まれる。あいかわらず金儲けしか考えていない悪役たちには観客からすると「いいかげんに学べよ!」って感じなのですが、歴史から学ばないのが人間の業かもしれない。進化したテクノロジーは決して後戻りすることはないが、人間は過ちだとわかっていても歩みを止められない生き物なので、間違っていても暴走する。

 ハモンドとともに恐竜のクローン技術を研究していたベンジャミンは、一人娘を事故で失った悲しみから禁断の技術で娘をよみがえらせる。禁忌を犯したことがハモンドとベンジャミンが袂を分かった理由だが、恐竜をクローンで生み出したこともまた禁忌であったといえる。画して恐竜は人間の世界に解き放たれる。人間と恐竜が共存する時代の到来。これこそがジュラシック・ワールドなのだと。

 前作『ジュラシック・ワールド』は『ジュラシック・パーク』シリーズのオマージュがふんだんに盛り込まれ、シリーズの再スタートという位置づけであったが、続編『炎の王国』はこれまでのシリーズを文字通り焼き払い、炎の海に沈めた上で新たに誕生した作品だ。

 原作者、マイケル・クライトンの小説『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク2』(映画『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』の原作)では、軍の攻撃でパークは破壊された。前3部作でも描かなかったパーク崩壊を本作は遂行、もはや原作者が想像もしなかった世界に本シリーズは旅立とうとしている。果たして人間の世界は、恐竜という種との戦争に敗れて寿命を絶たれるのか、共存の道を探るか。

 まもなく日本公開されるシリーズ完結編『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』には、前シリーズのキャラクターも再登場する。見事大団円となるか、それとも……劇場に行く前にまず、金曜ロードショーで前作を補習して行こう!

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2022/07/29 13:33
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真