日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『旅サラダ』中丸雄一“雨男”返上か
『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一リポーターを見守る会 #15

中丸雄一『旅サラダ』1500回記念で“雨男”返上の奇跡か「厳密には晴れてないです」

中丸がホラーな都市伝説をぶっ込み、スタジオから悲鳴

 越前市は、700年前から刃物が伝統産業らしい。名付けて、「越前打刃物」。ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)で、木村拓哉演じる尾花夏樹が愛用していた包丁は同地の物である。密かに、ジャニーズと関係が深いということ。決して、福井の名産はカニと眼鏡フレームだけではないのだ。

 というわけで、中丸は越前打刃物の製造・販売を行う「タケフナイフビレッジ」を訪れた。また、刃物の展示の仕方がおしゃれなのだ。上からナイフが落ちるかのように飾られており、その下の床は鏡になっている。

「(床が)合わせ鏡になってるわけですね! たしか、『何枚目か先に“自分の未来”が映ってる』みたいな都市伝説がありますけど」(中丸)

 刃物の展示を見ながら、さり気なくホラー話をぶっ込む中丸。『旅サラダ』に都市伝説研究家・中丸雄一の降臨である。余計なぶっ込みのおかげで、スタジオからは悲鳴が上がっているし……。

 やはり、刃物は見るだけじゃなくて試してみたい。中丸は実際に包丁を手にし、切れ味を確かめることにした。手にトマトを乗せ、上から手で固定するでもなく、そのままスッと横から包丁を入れたのだ。すると、トマトが本当に綺麗に切れたのだからスゴい。しかも、汁は漏れていない。切れすぎて怖いくらいだ。

「ちょっと待って! ウソでしょ!? どういうこと、これ……。やばっ」(中丸)

 驚きすぎて、目が飛び出そうになる中丸。そんな、通販番組じゃないんだから……。横方向から切ったから、トマトの上部はまるで蓋みたいになっていた。

「スゴくないですか? (トマトの蓋を持ちながら)『サザエさん』のタマちゃんが出てくるやつみたいな」(中丸)

 わかりやすい例え方である。可愛らしい発想の中丸。ただ、タマを「タマちゃん」呼びしているのは不思議だ。もしや、タラちゃんと混同したのか、それともネコを“ちゃん付け”するタイプなのか。

 1500回超えの『旅サラダ』を「メガ番組」と呼んだり、「『サザエさん』のタマちゃんが出てくるやつ」と表現したり、さっきからワードセンスが個性的だ。

“因縁のトマト”とタイマンを張る中丸

 その後、作業場に案内してもらった中丸。そこで彼はある1人の職人さんに話を伺った。この人が、一般的な職人イメージよりすごく若いのだ。伝統工芸がうまく後世に伝わっている成功例なのだろう。

中丸 「ちなみに、(職人は)何年ぐらいやられてるんですか?」
職人 「一応、24年やらせてもらってます」
中丸 「うわーっ、24年! となると、もうベテランの域に入っているわけですか?」
職人 「いえいえ! もう全然、ぺーぺーです」
中丸 「本当ですか!? とんでもない世界ですね」

 勤続20年以上でぺーぺーなんて、謙虚すぎだ。同時に、運命的でもある。1998年にジャニーズ事務所に入所した中丸とこの職人さんは、実は同期。中丸のほうもベテランの域に達しているはずだが、傍から見ると若手のようなルックスと仕事っぷりである。中丸にも驚きだ。

 続いて訪れたのは、“研ぎ”の作業場。どうやら、中丸が研ぎに挑戦するらしい。そのために用意されたのは、あえての“切れない包丁”だった。

 試しにトマトをカットしようとすると……マジで切れない。切れなさすぎて笑うレベル。これを20~30分かけて研ぐらしい。さて、どうなるだろう?

 というわけで、1時間が経過。研ぎ続けた包丁の切れ味は、どうなったか?

「じゃあ、試し切りしてみますか。では、先程の“因縁の相手”トマトを切ってみますか」(中丸)

 切れなかったトマトを露骨に目の敵にし、“因縁の相手”扱いする中丸節。これに包丁を入れると……スーッと入って綺麗に切れた! さっきのトマトに、研いだ包丁でリベンジ果たしたのだ。

 さらに、トマトだけでなくパンもカットし始める中丸。こちらも、やっぱりスーッと切れた! 断面も綺麗だ。あまりの切れ味に気持ちよくなり、完全に手当たり次第の中丸。たしかにパンは切りにくいし、どれくらいの切れ味かはこの試し切りを見ていれば十分わかる。

「なかまる印」ロケ終了後、神田正輝がコメントを発した。

「僕は本当に思うんだけど、いい包丁を持つと絶対料理したくなるの。最初だけでも、やっぱり料理してもらいたい、女性にはね」(神田)

 このへんのMCのアップデートしてなさも、番組のひとつの特徴と言えるのか……?

 さて、本日放送の『旅サラダ』は記念すべき1501回目。中丸が訪れるのは、京都だ。

※前週の記事はこちら

 

<『旅サラダ』中丸雄一リポーターを見守る会>

7月23日放送回 :『旅サラダ』中丸雄一、しらす爆食い猫舌食リポで「男の子だろう!」と叱られる
7月16日放送回 :『旅サラダ』中丸雄一が3週間ぶり復帰! ボイパするわ暴言吐くわ、謎に絶好調

7月9日放送回  :『旅サラダ』中丸雄一の代役・勝俣州和のデカ声ロケにSNS湧く!「ファン0人説」も返上か
7月2日放送回  :『旅サラダ』コロナ欠席の中丸雄一、代役は“親友”NEWS増田貴久! 男の友情がアツかった
6月25日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、騒がしい勝俣をついに完全無視「耳、死んじゃいました」
6月18日放送回:『旅サラダ』中丸雄一のホタテ神展開と、ラッシャー板前へのリスペクト
6月11日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、“丸見え”な地上17メートルで魅せた本人史上最高のロケ
6月4日放送回  :『旅サラダ』中丸雄一、土曜の朝から“服の脱がせ方”がますます上達してしまう
5月28日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、“業務用ホース芸”をジャニーズの後輩にイジられる
5月21日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、ほのぼの牧場ロケでメス羊たちに“拒否”されまくる
5月14日放送回:『旅サラダ』中丸雄一が“孫扱い”される不思議な世界線。食リポ姿を子守りのように見守られる
5月7日放送回  :『旅サラダ』は中丸雄一を甘やかす“やさしい世界”? 「馴染みたい」「もう馴染んでますよ!」
4月30日放送回:『旅サラダ』地方ロケもこなす中丸雄一、さすがに多忙すぎ? 翌日の『シューイチ』を欠席してしまう
4月23日放送回:『旅サラダ』新レギュラー・中丸雄一のロケをウォッチ。KAT-TUNのコンサート会場から中継元がわかる!?

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/07/30 06:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真