日刊サイゾー トップ  > 『所沢』商業施設の誕生で躍進中の今
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(所沢編)

『所沢』KADOKAWA移転で大改造!23年以降も商業施設の誕生で躍進中の街の今

2.埼玉、所沢はどのような都市か?

グランエミオ所沢
グランエミオ所沢

 『所沢』は、近年、商業施設やマンション開発が相次ぎました。

 2020年9月には、駅直結型の商業施設である『グランエミオ所沢(第II期)』がオープンし、駅が様変わりしました。

●2-1.所沢他3駅との年収比較について

 まず、所沢駅と川越駅、国分寺駅の3駅について、年収別世帯数の割合を比較してみました。

 所沢駅は、年収300~400万円の世帯が、他の駅に比べて最も多く、約16.9%程度を占めることがわかりました。

 2022年、日本の『平均年収』445万円、『年収中央値』は約396万円なので、日本でも平均的な年収の方が求めるエリアであることがわかります。

 一方、年収1,000万円以上の世帯数は国分寺駅に比べ割合がかなり低いこともわかりました。

●2-2.所沢他3駅との世帯数比較について

 上のグラフは、所沢駅と川越駅、国分寺駅の世帯数を比較したグラフです。

 所沢駅は2人以上の世帯が他の駅に比べ多いことがわかりました。3人、4人、5人世帯も上回っています。

 既述の通り、所沢駅は家賃相場も手ごろな割に利便性が良く、緑あふれる住環境のため、これから子育てをしようと考えている世帯や、まさに子育て中の世帯に好まれる傾向があるのかもしれません。

 一方、単身者は川越や国分寺と比べ、少ないことが分かります。大学やオフィス街へのアクセスが比較すると乏しいのでしょうか?

3.所沢は治安が良いイメージがあるが実際は?

情報提供:所沢警察署生活安全課
情報提供:所沢警察署生活安全課

 上記のグラフは、エリアを管轄する所沢警察署が発表した、過去5年間における刑法犯の推移です。

 治安の良いイメージの所沢ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は年々減少傾向にあり、2021年には刑法犯が大幅に減少していました。

 所沢警察署は、市役所や商店街の方と協力し、商店街の一斉清掃と特殊詐欺抑止活動などを積極的に行い犯罪防止に努めています。

参照:所沢なび
https://tokorozawanavi.com/news-propecleanup20220421/

 ただ、23区と比べると、件数自体は多く、今後この辺りが改善してくると、ファミリー世帯がもっと安心して暮らせるようになると思います。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真