日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 木下優樹菜との共通点に指摘

峯岸みなみは「ぶす」で炎上のあやなん、木下優樹菜との共通点に指摘

峯岸みなみは「ぶす」で炎上のあやなん、木下優樹菜との共通点に指摘の画像1
しばなん 公式YouTubeチャンネルより

 人気YouTuberグループ・東海オンエアのてつやと結婚を発表した元AKB48・峯岸みなみに対し、YouTuber・あやなんが10年前に「ぶすじゃん!」と悪態をついていたことが発覚し、騒動となっている。

 昨年9月に交際宣言したてつやと峯岸は今月16日、それぞれがTwitterで結婚を発表。同時にオレンジ色の衣装が印象的な結婚写真を公開すると、指原莉乃が「みぃちゃんおめでとーーーーーーーーーーーー!!!!岡崎の美味しいラーメン早く連れて行ってーーーーーー」とツイートするなど、数多くの芸能人やYouTuberから祝福メッセージが寄せられた。

 さらに、東海オンエア・しばゆーの妻であるあやなんも、「みぃちゃんのオレンジのドレス可愛すぎない?? てつやみいちゃん結婚本当におめでとうございます にやにやするわぁ」とTwitterで祝福。しかし、10年前の2012年8月に「峯岸とともーみを混ぜた顔って言われた」(※「ともーみ」は歌手・河西智美のこと)とツイートした後、これに反応したユーザーに「峯岸はただのぶすじゃん!(笑)」と返信していたことが話題となり、拡散される事態となった。

 その後、あやなんはこの10年前のツイートだけでなく、なぜか結婚の祝福ツイートも削除。18日には、「私の11年前のツイートの件ですが、本人様とは連絡を取り合い解決しております。笑いに変えて私を励まし許してくれた優しさに感謝しています。お騒がせいたしました」(のちに「10年前」と訂正)と和解を報告している。

 「ぶす」ツイート当時のあやなんは、短大に通いながらツイキャス配信者として活動。多くのファンがいて“ツイキャスの女王”と称されていたものの、素人の範疇であった。一方、峯岸はAKB48ブームの渦中におり、あやなんの感覚的には“素人がテレビスターを「ぶす」呼ばわりした”といったところだろう。

 そのため、現在、あやなんのTwitterには「10年前のブス発言なんて、時効でしょ」「昔のことを掘り返して、あーだこーだ言う人のほうがどうかしてます」などと擁護する声が集まっている。

 そんなあやなんといえば、昨年6月にニュースサイト「文春オンライン」が報じた緊急事態宣言下の“YouTuber31人飲み会”報道にて、現場が「あやなんの誕生会」だったことから大炎上した。このほかにも、芸風ともいえる“ぶっちゃけ発言”がたびたび物議を醸しており、今年6月には過去の炎上騒動を語った初の書籍『炎上白書』(KADOKAWA)を発売。このように“炎上キャラ”が定着していることから、今回の「ぶす」騒動によるイメージダウンはほとんどなさそうだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真