日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 穴場駅『西日暮里』で大規模再開発が始まった!
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(西日暮里編)

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

1.はじめに

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像1
西日暮里駅前

 『高輪ゲートウェイ』駅が開業するまで、JR線『西日暮里』駅は山手線で一番新しい駅として知られていました。

 今ではそれもなくなったため、今回、再開発と共に、どんな特徴があるのか探っていきます。

●1-1.2029年完成予定!駅前に地上47階の複合ビル建設工事がスタート

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像2
再開発エリアの様子

 『西日暮里』は日暮里、千駄木と三角形を成す位置にあり、それぞれ徒歩圏内です。

 そんな『西日暮里』駅は混雑を緩和させるため、1969年に新しく開業した駅です。

 そのためか、駅を降りてすぐ道灌山通りがある、あまり計画性のない駅前となっています。

 西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業によると、そんな『西日暮里』がいよいよ2022年に再開発を着工し、29年に地上47階、地下2階の複合施設が誕生予定らしいです。

 

●1-2.『住みたい街ランキング』は48位、『穴場だと思う街(駅)ランキング』では9位!

 続いて、リクルートSUUMOが毎年発表する『住みたい街ランキング2022』を確認してみるとランク外でした……。

 しかし、不動産賃貸仲介のエイブルが2018年に行った『23区の穴場ランキング』を確認すると、ベスト5の中のなんと1位でした。

 というのも、西日暮里はJR山手線だけでなく、京浜東北線、東京メトロ千代田線、東京都交通局日暮里・舎人ライナーの接続駅と交通の便がよく、成田空港に直接アクセスできる環境です。

 都心への利便性の割には荒川区ということもあり、今でも家賃が抑えられるため、穴場といえるのだと思います。

●1-3.山手情緒と下町風情が交差する街とメディアで紹介

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像3
開成學園

 2017年3月に放送された地域密着系都市型エンターテイメント番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)では、『西日暮里』が取り上げられました。駅西側の山手情緒と、東側の下町風情が交差する街として紹介されました。

 また、街スポットランキングの2位は、東京大学合格者数が長年日本一の中高一貫校『開成學園』でした。番組では、島崎藤村や正岡子規らが出身の名門校が取り上げられました。

 この記事では、複数の再開発が進む『西日暮里』駅周辺を実際に歩いて、周辺の利便性や将来性、街の特徴について可能な限り詳しく解説していきます。

 マンション等、駅周辺の不動産購入を検討している方は最後まで読み、参考にしてみてください。

1234567

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真