日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 穴場駅『西日暮里』で大規模再開発が始まった!
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(西日暮里編)

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

2.東京、西日暮里はどのような都市か?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像4
高架下に立ち並ぶ飲食店

 『西日暮里』は、再開発をきっかけに昔懐かしいお店は減ってきているようですが、JRの高架下は飲食店が立ち並びにぎやかです。

●2-1.西日暮里他3駅との年収比較について

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像5

 まず、西日暮里駅と日暮里駅、鶯谷駅の3駅について、年収別世帯数の割合を比較してみました。

 西日暮里駅は、年収200万円未満の世帯が他の駅と比べて最も多く、約16.9%程度を占めることがわかりました。学生さんや高齢者の方が多いのかもしれません。

 一方、年収400万~500万、そして1、500万円以上の世帯数が3駅で比べると割合が高いことがわかりました。

 日暮里を経由し、成田国際空港へのアクセスも良いため、外国人だけでなく、海外mtは空港関係者も住んでいる可能性が高いです。

●2-2.西日暮里他3駅との世帯人数比較について

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像6

 上記のグラフは、西日暮里駅と日暮里駅、鶯谷駅の世帯人数を比較したグラフです。

 年収だけでなく、西日暮里駅は単身世帯が他の駅に比べて多いことがわかりました。

 また、家賃相場も手ごろな割には交通の便が良く、下町の雰囲気も漂う環境が単身者に好まれているのかもしれません。

3.西日暮里は治安が悪いイメージがあるが実際は?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像7
※参照:荒川警察署

 治安の悪いイメージの西日暮里ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は減少傾向にありました。

 特に、2021年には刑法犯が大幅に減少しています。

 荒川区『西日暮里駅周辺地域まちづくり構想(改定素案)』によると、荒川区では、JR西日暮里駅ガード下にギャラリーを設置するなど、高架下における防犯対策や地域の美化に取り組んでいるみたいなので、その効果が出ているのかもしれません。

1234567

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

“青春の痛み”描く、藤井道人プロデュース作

 青臭くて、ひとりよがりで、あまちゃんで、心...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真