日刊サイゾー トップ  > 穴場駅『西日暮里』で大規模再開発が始まった!
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(西日暮里編)

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!

2.東京、西日暮里はどのような都市か?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像4
高架下に立ち並ぶ飲食店

 『西日暮里』は、再開発をきっかけに昔懐かしいお店は減ってきているようですが、JRの高架下は飲食店が立ち並びにぎやかです。

●2-1.西日暮里他3駅との年収比較について

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像5

 まず、西日暮里駅と日暮里駅、鶯谷駅の3駅について、年収別世帯数の割合を比較してみました。

 西日暮里駅は、年収200万円未満の世帯が他の駅と比べて最も多く、約16.9%程度を占めることがわかりました。学生さんや高齢者の方が多いのかもしれません。

 一方、年収400万~500万、そして1、500万円以上の世帯数が3駅で比べると割合が高いことがわかりました。

 日暮里を経由し、成田国際空港へのアクセスも良いため、外国人だけでなく、海外mtは空港関係者も住んでいる可能性が高いです。

●2-2.西日暮里他3駅との世帯人数比較について

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像6

 上記のグラフは、西日暮里駅と日暮里駅、鶯谷駅の世帯人数を比較したグラフです。

 年収だけでなく、西日暮里駅は単身世帯が他の駅に比べて多いことがわかりました。

 また、家賃相場も手ごろな割には交通の便が良く、下町の雰囲気も漂う環境が単身者に好まれているのかもしれません。

3.西日暮里は治安が悪いイメージがあるが実際は?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像7
※参照:荒川警察署

 治安の悪いイメージの西日暮里ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は減少傾向にありました。

 特に、2021年には刑法犯が大幅に減少しています。

 荒川区『西日暮里駅周辺地域まちづくり構想(改定素案)』によると、荒川区では、JR西日暮里駅ガード下にギャラリーを設置するなど、高架下における防犯対策や地域の美化に取り組んでいるみたいなので、その効果が出ているのかもしれません。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真