日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 穴場駅『西日暮里』で大規模再開発が始まった!
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(西日暮里編)

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

5.西日暮里はこれからも街として、発展していくのか?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像11
駅周辺の様子

●5-1.これまでの人口推移と人口予測

 次に、各駅徒歩15分圏内の人口推計のデータを見てみます。

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像12

 上記のグラフは『国土数値情報(H30国政局推計)/国土交通省』のデータを国際航業が編集・加工した情報を元に作成されたグラフです。

 データを確認すると、3駅どれも大幅な人口減少は確認できませんでした。

 むしろ、わずかですが増加の予想となっており、手堅いエリアであることがわかります。

 都心回帰の影響を大きく受けていると思われます。

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像13
※参照:荒川区役所HP

 荒川区が発表した人口に関する統計データを基に、荒川区の人口を考察していきます。

 データによると2020年(令和2)に多少減少したものの、過去8年間で10,074人(9.4%)増加していることが分かります。

●5-2.各駅の乗降客数の推移は?

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!の画像14
※参照:『国土数値情報(駅別乗降客数データ)』(国土交通省国土政策局・平成30年度)の数値を参考に作成

 東京都交通局が発表している『各駅の乗車人員』のデータを基に、『西日暮里駅』を利用する乗降客数の推移を考察していきます。

 データによると、西日暮里駅の乗降客数は2020年に大きく減少に転じました。他の2駅も同じでした。

 単純に、コロナの影響だと、考えられます。

 また、年収200万未満の単身者が多いといったデータからも外国人居住者が多かったのではないかと予想できます。

 しかし、2029年に再開発が完了すると、駅前の利便性を踏まえ、乗降者数は増加することも予想されます。

1234567

『西日暮里』は大規模な駅前再開発が始まった山手線の超穴場駅!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

東出昌大が怪優と化した映画『天上の花』

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 ...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真