みやーんZZ「RadioEdit」#83

サンド富澤が密かに配る… 謎のドリンク『富澤たけしの膝水』の正体とは

サンド富澤が密かに配る… 謎のドリンク『富澤たけしの膝水』の正体とはの画像1
サンドウィッチマン

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第83回目。今回は2022年9月17日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で、富澤たけしさんが共演者に配っているドリンク「富澤たけしの膝水」について話していた部分です。

「先日、とある芸人さんのTwitterで『富澤たけしの膝水』なるドリンクが公開されていました。どうしてもほしいです。飲んでみたいです。ですが、味や成分やカロリーが不明で、私のような素人が手を出しても大丈夫なんでしょうか? 伊達先生のお墨付きがほしいです」というリスナーからのメールに対して、回答をした富澤さん。

「これはいろんな人からものをもらった時のお返しとして、何か作ろうと思って。塩釜のお茶屋さんの伊達茶っていう、すごいおいしいお茶があって。それのラベルだけを変えて『富澤たけしの膝水』っていうのを作りまして。だから中身はお茶が入っているんです。いい色なんですよ。ちょうど膝水の色なの。 それをお返しとしてあげていて。これ、非売品なので、ちょっと飲めるタイミングはないと思いますけども。どうしても、同じ味を味わいたいのであれば、伊達茶っていうのを飲んでください」とその中身は塩釜の矢部園というお茶屋さんの、伊達茶であることを明かします。

「中身は伊達茶なんだ。嫌なことをしてるね。汚いなー。気持ち悪いですね。とても気持ちが悪いよ、膝の水は」と反応する伊達さんに対して、番組アシスタントの東島衣里さんは「でも、ちょっと飲んでみたいです」と興味津々な様子。

 そんな東島さんに伊達さんは「なんで飲んでみたいんだよ?(笑)。こいつの膝にパクッて口から行けば、直接膝水、飲めますよ?」と富澤さんの本当の膝水を飲むことを提案します。

 最終的には「じゃあ今度、(ドリンクの)膝水、持ってきますね」と富澤さんが東島さんに伝えてトークは終了したのですが、このトークを聞いてどうしても「富澤たけしの膝水」ドリンクが見てみたくなり、ついついSNS調査をしてみたところ、東京03・飯塚さんのツイートがヒット。

「サンドウィッチマンからの差し入れありがとう! 飲むの勇気いるけど!」というコメントとともにUPされている写真には、膝水ドリンクの姿がばっちり映っています。

 そしてサンドウィッチマン伊達さんの2019年のブログ記事「富澤の膝水☆」では富澤さんが膝から抜いた本物の膝水の写真が……。

サンド富澤が密かに配る… 謎のドリンク『富澤たけしの膝水』の正体とはの画像2
【ブログ画像】

 こちらの記事の写真を見てみると、富澤さんの膝水、たしかにお茶っぽい色をしています。 飯塚さんが持っている膝水ドリンクの色と並べてみると、伊達茶の色はかなり再現度が高いように思えます。

 塩釜・矢部園の伊達茶のサイトで見ると、とても素敵で美味しそうなお茶なのにそれに「膝水」とラッピングしてしまう富澤さんのセンス、めちゃ面白いですよね! 調べているうちにどんどん飲みたくなってきてしまったので、伊達茶をネット通販で取り寄せようか、現在本気で悩んでいます(笑)。

矢部園WEBサイト
https://www.yabe-en.net/SHOP/200626/list.html

 

 

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/09/24 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真