日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 関西局の番組改編が物議
【日刊サイゾー】関西バラエティ番組事件簿

『今ちゃんの「実は…」』終了、さんま浜ちゃんの枠も移動… 関西局の番組改編が物議

千鳥、かまいたちの番組が「ナイトinナイト」で並ぶ意味

『今ちゃんの「実は…」』の後番組には、2021年1月から半年間、深夜放送されたかまいたちがMCをつとめる『これ余談なんですけど…』がレギュラー化。ちなみに同番組が放送される枠は、ABCの深夜名物のバラエティ枠「ナイトinナイト」である。同枠では千鳥の『相席食堂』が熱烈な支持をあつめているが、そこにかまいたちが名前を連ねた意味は非常に大きい。

『今ちゃんの「実は…」』が終了したことで、「ナイトinナイト」で放送されるダウンタウン世代の番組は、張本人である松本人志が局長を担当する『探偵!ナイトスクープ』のみとなった。その次の世代にあたるナインティナインの岡村隆史は『なるみ・岡村の過ぎるTV』、海原やすよともこは『やすとものいたって真剣です』を「ナイトinナイト」の枠としてそれぞれ持っている。『探偵!ナイトスクープ』は2023年で25年目を迎える長寿番組、ほかの番組も“長期政権化”の気配がただよっている。ただそうやって長く続けば続くほど、ダウンタウン世代、ナインティナイン世代の次を担う面々の番組が「ナイトinナイト」ではなかなか作れなくなる。

 今田耕司という超ビッグネームの長寿番組を終わらせるのは、相当な決断だったはず。しかし、これからも関西のバラエティ番組界に刺激を与え、また5年先、10年先を考えていく上では、千鳥に続いてかまいたちを「ナイトinナイト」の枠にくわえることはある種、ABCのバラエティ番組制作者たちの矜持だったのかもしれない。

“大物枠”はTBS系の人気番組で穴埋め

 一方で『痛快!明石家電視台』の後番組はTBS系の『有吉ジャポン2』『KAT-TUNの食』、『ごぶごぶ』の後もおなじくTBS系の『東大王』となった。大阪に住み、関西のローカル局の番組を追いかける筆者としては複雑な気持ちに駆られる改編となった。

 ただMBSも、『ミキBASE~いいね!で応援~』『アインシュタインの愛シタイン』『アキナのギャルしか勝たん~ギャルの力で世界を変えよう~』など若手芸人を起用した、良い意味でコンパクトな深夜番組作りに定評がある。

 ぽっかりと空いたMBS制作の“大物枠”をこれからどうするのか。ぜひ野心的な番組をそこに当ててほしいものである。

 

 

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:19
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真