日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 松丸亮吾、兄DaiGoを凌ぐ勢い

謎解きの仕掛け人で現役東大生社長・松丸亮吾、ライバル視していた兄DaiGoを凌ぐ勢い

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

謎解きの仕掛け人で現役東大生社長・松丸亮吾、ライバル視していた兄DaiGoを凌ぐ勢いの画像1
日本テレビ『Google Pixel presents ANOTHER SKY』公式サイトより

 10月14日放送の『Google Pixel presents ANOTHER SKY』(日本テレビ系)のゲストは、松丸亮吾だった。2019年に東京大学卒業生を中心に謎解きを仕掛けるクリエイター集団の会社RIDDLERを設立、数々のメディアで活躍の場を広げ、謎解きのブームの火付け役として知られる存在になった。

 選んだアナザースカイは、オランダ……。着用するモザイク模様のトップスが、なんだかミステリアス!

 この地は佐藤健や社会学者の古市憲寿と3年前に訪れ、脱出ゲームを中心に分単位でスケジュールをこなしていたという。脱出ゲームとは、用意された部屋で謎を解き、鍵を開けて脱出していくアドベンチャーゲームのこと。実はオランダは脱出ゲーム先進国で、市内だけでも約20カ所で開催されている。

 そして、松丸の人生が変わったという普通のホームセンターへたどり着いたのだが、その建物の横にひっそりと構える扉の奥には「THE DOME」という世界一の脱出ゲームがあるのだ。

 中に入るとカジュアルな、なんてことないエントランスが広がり、その一角に宇宙船のような重厚な扉があった。中はもちろん撮影NG。松丸が解説するに、仕掛けがユニークで、英語がわからなくても、数字や記号など暗号が多く、だれでも挑戦しやすいという。

「なんてよくできたゲームなんだろうって思って。今までは、面白い楽しいくらいの感情しか芽生えなかったのに、(初めて来たときは)悔しすぎて、(その後の打ち上げの誘いを断り)速攻ホテル帰っちゃったんですよ。衝撃過ぎて……」と、謎解きの会社を設立した当時は、軽い気持ちだったが、ここを訪れたことで、レベルの違いに圧巻され、日本での自分の使命に気が付いたという。

 今回、この脱出ゲームの発案者であるエリックと話しをすることになり「こんなに素晴らしいゲームは、どこから思いついたんですか?」と松丸は尋ねる。

 すると意外にも「私は他の脱出ゲームにいったことは、ほぼないです。あえて、それ以外のものから刺激を受けました。映画やライブ……目に入ってくる周りのことなどです」とヒットの秘訣は、クリエイターらしい創造力だったと助言した。

 それでは飽き足らず、現地のモンテッソーリ・スクールを見学したり、美食を味わったり、知的好奇心旺盛なオランダの人々の生活を松丸は、謎を解いていくかのように覗いて回った。

 そもそも松丸が謎解きにこだわるのは、4人兄弟の末っ子でゲームや喧嘩でも勝てず、学校でも成績がよくなかった負い目や劣等感が強かったことがきっかけだった。テレビでみるクイズ番組のような知識を試されるものは好きでなく、閃きで解く問題が得意だと気が付き、初めて自分に自信がもてたという。

「テレビなどに出てきたての頃は、メンタリストDaiGoの実弟、東京大学工学部の学生といったことで注目されましたけど、今ではすっかり“謎解き”でお馴染みになりましたね。家族はとても仲良いけど、子供のころからDaiGoのことは特にライバル視していたんだそうです。昨年にDaiGoがホームレスの命を軽視するような差別的な発言をして炎上した際は、さすがに亮吾くんも『絶対に許されない』と怒っていましたし、立場が逆転しちゃったなんて意見も。今は謎解きを広める活動をするために大学は休学中です。今後、同じ東京大学内の教育学部に、転学部を考えているそうです」(芸能リポーター)

12

謎解きの仕掛け人で現役東大生社長・松丸亮吾、ライバル視していた兄DaiGoを凌ぐ勢いのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

ダイアン津田「名探偵」の正解

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真