日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「わかめラーメン」いつもと違う新作3品

「わかめラーメン」で富山ブラック、塩、そしてカレー!? いつもと一味違う新作3品をレビュー

埼玉の人気店「ぜんや」とコラボ!
「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」

「わかめラーメン」で富山ブラック、塩、そしてカレー!? いつもと一味違う新作3品をレビューの画像7
(キャプション)「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」(2022年10月10日発売)

 続いては、「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」214円(税別)。「わかめラーメン」発売39周年を記念して「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン」と題した商品で、埼玉・新座の人気ラーメン店「ぜんや」とのコラボによって作られた塩味のわかめラーメン。

「わかめラーメン」で富山ブラック、塩、そしてカレー!? いつもと一味違う新作3品をレビューの画像8
埼玉・新座の「ぜんや」とコラボ

「ぜんや」は塩ラーメンの名店として知られ、エースコックの「一度は食べたい名店の味」シリーズから何度もカップ麺化されています。あっさりなイメージの塩ラーメンながら、鶏ガラやホタテの分厚い旨みに加え、カメリアラードを使用したこってり感の強さも特徴となっています。

「わかめラーメン」で富山ブラック、塩、そしてカレー!? いつもと一味違う新作3品をレビューの画像9
ホタテだしを効かせたあっさり塩味スープ

 ホタテや鶏ガラが感じられる塩味のスープ。「ぜんや」の特徴であるホタテだしを使いつつも、必ずしもお店の味を再現しているわではないようで、ホタテだしは主役ではなくあくまでわかめの磯風味を引き立てる脇役に徹している印象です。

 お店の特徴であるラードの厚みもなく、わかめラーメンらしいあっさり味となっており、「ぜんや」だと言われなければ、普通にわかめラーメンの塩味が登場したくらいにしか思わないかもしれません。

「わかめラーメン」で富山ブラック、塩、そしてカレー!? いつもと一味違う新作3品をレビューの画像10
わかめとコーン入り

 いつものわかめラーメンにあるごまやメンマは入っていませんが、わかめとコーンはいつもと同じくらい入っています。スープがあっさりしているともあってわかめの風味が全開で、主役のわかめが強く主張してきます。「ぜんや」らしい部分がおとなしい上に、これだけわかめが目立っていれば、商品名に「ぜんや」と入っていないことも納得です。

 わかめラーメンらしさであるごまの風味やスパイス感はないので、いつものわかめラーメンファンからすると少し物足りない部分があり、「ぜんや」の味を期待しても肩透かしを喰らう可能性は高いでしょう。ただ、あまり「ぜんや」を意識することなくわかめラーメンの塩味として食べれば、満足感は大きいのではないでしょうか。

 わかめラーメンのレギュラー商品で「しょうゆ味」と「みそ味」はすでにあるので、この商品がしれっとレギュラー面で「しお味」として売られていても、なんら違和感はありません。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真