日刊サイゾー トップ > エンタメ  > キンプリ&滝沢氏退社でJ崩壊?他週末芸能

キンプリ崩壊で突きつけられた“先細り”滝沢氏退社後どうなる?週末芸能ニュース雑話

キンプリ崩壊で突きつけられた先細り滝沢氏退社後どうなる?週末芸能ニュース雑話の画像1
King & Prince

記者I 今週はジャニーズの週というか、ずっと裏取りに走り続けた週というか……。まず10月末に降って湧いた滝沢秀明氏の退任報道があり、11月1日にジャニーズ事務所が滝沢氏の電撃退社を発表。そして、11月4日には夕方頃にKing & Prince(以下、キンプリ)から平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退するといった情報が流れ始め、同日23時に公式発表。キンプリ結成5周年を迎える2023年5月22日に脱退。平野と神宮寺は同日退所、23年に主演映画の公開を控えている岸は来秋に退所すると報告し、ファンのみならず日本中に衝撃を与えました。

デスクH 滝沢氏に関しては「いずれは辞めるつもりだった」なんて話が関係筋からあがってきているんだけど、キンプリに関しては全く情報がなかったからテレビ各局から週刊誌、エンタメサイトまで大慌て。結局、事務所から報道管制が敷かれたことでの事実確認となった形なんだけど、平野がドラマ主演中で9日には11枚目のシングル発売でプロモーション中といったタイミングだっただけに、半信半疑の人も多かったみたいだね。

記者I キンプリはシングルのセールスに確実に影響を与えるでしょうし、ジャニーズ事務所にとっても、望まぬタイミングでの発表になったであろうことは伺えます。まあ、結果から言えばシングル発売前の報告ということで、誠実な対応になっているようにも見えるのは皮肉かもしれませんね。しかし、滝沢氏の退社発表から3日後にキンプリから脱退者が出るなんて、その関連が疑われても仕方がない状況ですよね。

デスクH キンプリ自体は滝沢氏が携わっていなかったグループとされているけど、大きな流れで見たら関連はあるだろうね。ジャニーズ事務所からは、滝沢氏の件と紐付けて報道しないでほしいというお達しもあったとか。多くのメディアが後を追うように書いているけど、デジタル配信などで大きく遅れを取っているジャニーズ事務所のセールス方法がとっくに、限界を迎えているのは誰が見ても明らかなわけだし、社内の軋轢が滝沢氏とキンプリ崩壊に影響を与えているのは間違いないでしょうよ。そう言えば、11月3日に嵐関連でファンはサプライズを期待していただろうけど、それをかき消してしまうほどの衝撃だったね。

記者I 平野も岸も海外での活動についてファンクラブでの報告動画で言及していましたが、「ジャニーズでは海外への活路を開けず、このままでは先細りしていく」と現役の売れっ子から突きつけられたことは、ジャニーズ全体にとってもまさに分水嶺というべき出来事だったと思います。カレンダーやら露出やらで押さえつけていたメディアとの関係も変わっていきそうですね。

デスクH  Sexy Zoneのカレンダーネタもかなり読まれていたよね。ファンの感情を逆撫でするようなビジネスしかできないのは、殿様商売と思われてもしょうがないでしょ。滝沢氏の件もキンプリの件もSnow ManやSixTONESといった後輩グループのメンバーたちの心境にも大きく影響がありそうだし。滝沢氏がどんな地図を持って今後動いていくのかは現時点では分からないけど、ファンの期待をこれ以上、裏切らない形になるといいね。

記者I SMAP解散騒動から6年、嵐の活動休止からもうすぐ2年。ジャニーズのグループのファンたちが悲しんできた歴史をしっかりと見つめ直してほしいですね。このあたりの話は来週も続きそうですが、とりあえずジャニーズネタをもう一本。なにわ男子の道枝駿佑が愛犬2匹との生活をテレビで告白した結果、同棲疑惑まで発展してしまったとか。

デスクH キンプリ脱退報道でも平野紫耀のブログを無理やり縦読みしたり、頭の下げ方がいつもと違うとかSNSでも騒がれていたけど、ファンの皆様におかれましてはいささか深読みが過ぎる気も。中居正広が体調不良で1カ月活動休止となって『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)で「うやむやにしておきたい」って話していたけど、仕事としてではなく個人としても話せる限界はあるだろうし、話せないことは何があっても話せないしね。まあ、それが深読みを誘ってしまうんだろうけど。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真