日刊サイゾー トップ > インタビュー  > サウナ施設だけがサウナじゃない!

サウナ施設だけがサウナじゃない!? プロレスラーがレジャーホテルで“ととのい”の新境地へ

竹下幸之介のアメリカのサウナ事情レポ

[入稿済み・縦型写真まだ]サウナ施設だけがサウナじゃない! プロレスラーがレジャーホテルでととのいの新境地への画像12

勝俣 で、サウナそのものに関していえば、アメリカでは今回使った箱型タイプがポピュラーなんでしょ?
竹下 そう、みんなあれ。アメリカでサウナがあるスパ施設に行ったときも、あれが8つくらい並んでた。それで1時間30ドル(約4300円)くらいだったかな。
勝俣 高いなぁ、日本の倍だ。
竹下 サウナは完全に日本のほうがええからな。でも、箱型サウナのおかげで週に1回くらいサウナに入れた。
MAO アメリカでもサウナレスにはならなかったんですね。
竹下 意外とサウナレスにはなってないんだけど、日本のグルメ動画とかサウナ動画は見ないようにしてた。絶対に入りたい! 食べたい! ってなってしまうのでクオリティは落ちるけどなるべく代替品でがんばってましたね。

――とはいえ竹下さんも『マツコの知らない世界』(TBS系/6月放送)での4人の活躍は観ましたか?

竹下 それはもちろん。すごかったね、完全に君たちの時代が来てましたよ。
勝俣 やった!
竹下 この連載で「僕はアメリカで頑張るけど、みんなも日本で頑張って盛り上げていく」って話をしたと思うけど、僕の試合が全米のテレビで放送されたと同時に、みんなは日本の地上波でサウナの話を1時間やったので、「やってくれたなぁ!」と思いました。
勝俣 まあな。あれはやったよ!
竹下 昨日、チェキ会に参加したんだけど、『マツコの知らない世界』を観てきましたって人がめっちゃいたから。「僕、出てませんけど?」って感じだけど、なんか隠しキャラみたいな感じになってて。
上野 「やっと出会えた!」みたいな。
竹下 そうそう。『WRESTLE UNIVERSE(レッスルユニバース)』で試合を見てたらいっつもいる人だ! って(笑)

アメリカのサウナは日本のスタイルと逆

――ちなみに、今日はホテルの大きなバスタブを水風呂代わりに使いましたがいかがでしたか?

上野 氷も入れたけど、体感で19℃くらいだったかな。
MAO バイブラ入れたらめっちゃ冷たくなった。
勝俣 そうそうバイブラですよね。あれで水道水でも冷たく感じる。
竹下 僕、アメリカでも思ったんですけど、サウナ自体が銭湯のサウナみたいに熱くないから、水シャワーでも十分かもしれないですね。
上野 やっぱり100℃以上のサウナに入ってる感じとは違うよね。

――たしかに、高温サウナだとやっぱり水風呂が恋しくなりますが、今回のようなじっくり温めるタイプのサウナなら水シャワーで体を冷やして、すぐにベッドに横たわるだけでととのいそうです。

竹下 僕がアメリカでやってたのは、あのタイプのサウナに20~30分くらいじっくり入って、1分くらい水シャワーしておしまい。それからソファでボーっとしてるだけで気持ちいいのよ。だから日本のスタイルとはちょっと変えたほうがいいのかもしれない。
MAO そうかも。岩盤浴みたいな。
竹下 うん。アメリカでサウナ好きなレスラーと話すと、みんなアスリートとして、回復を促すために入ってるんだよね。だから、水風呂に入る習慣はない。ただ、水は水で入るんですよ。練習の後に氷を張った風呂に。
MAO クールダウンするんだ。

――アイシングというやつですね。

竹下 ジムに専用の設備があって、それが、だいたい5℃くらいなんだって。トレーニングして、その水風呂に7分くらい入って、そのあとにサウナで温めてて終わり。日本と逆なんですよ。
勝俣 へぇ~!

Sea Sauna ShackのLA進出に期待

[入稿済み・縦型写真まだ]サウナ施設だけがサウナじゃない! プロレスラーがレジャーホテルでととのいの新境地への画像14

竹下 だから、僕が期待してるのはSea Sauna Shack(勝俣が総支配人を務める館山のサウナ施設)のLA進出ね。「サウナ、水風呂、外気浴でととのいます」という日本のサウナの入り方を推奨すれば絶対にはやると思う。
MAO 寿司屋とかステーキ屋を海外展開したがる人はいるけど、サウナはまだいないんじゃない?
竹下 いないと思う。だって、LAにつけ麺の『つじ田』があるけど、もう大行列なのよ。3店舗くらいあって全部行列してて、つじ田エリアって呼ばれてるの。だから、Sea Sauna Shackもいけるよ。
勝俣 じゃあ、タケちゃんにAEWでビッグスターになってもらって、金出してもらおう。
竹下 そうやね。ビッグスターになったらやる。絶対にウケるもん。日本はサウナがはやってるからいろんなアレンジがされてるけど、シンプルでいいのよ。サウナがあって、冷たい水風呂があって、LAならビーチが見えるとこに椅子があれば。

――もはや、誰が最初にやるのかというだけの話かもしれませんね。

竹下 そうなのよ。この連載を見てる金持ちの人が「たしかに」と思ったら、やるかもしれない。でも、それはそれで僕はうれしいのでやってもらいたい。とにかく日本スタイルのサウナがアメリカに欲しいですね。

竹下幸之介27歳、初めてのカップルズホテル

[入稿済み・縦型写真まだ]サウナ施設だけがサウナじゃない! プロレスラーがレジャーホテルでととのいの新境地への画像15

――ちなみに、竹下さんも今日が初カップルズホテルだったんですよね?

勝俣 27歳にして初のね。
竹下 なんか、友達とかの話は聞くけどシステムがわかんないから行けないみたいなのがあったんですよ。
勝俣 いまさら聞けないみたいな。
竹下 そう。どこでお金払ったらええんやろとか戸惑いそうで。
上野 小嶋みたいになっちゃいそうやもんな。
竹下 でも、今日ここにきて、少なくともバリアンは行けそうやなと思った。
MAO ここは下心ない感じで全然これるよ。
上野 楽しいとこあるよ~ってね。
勝俣 やっぱりサウナだよ。「一緒にサウナ行こう、新宿のバリアン本店」って。まあ、支配人に顔覚えられちゃったけど。
竹下 ダーツとかビリヤードもあるから、ラウンドワンいってからホテルに行くと思ったら値段もそう変わらんやろ。
上野 ラウンドワンでだいぶ使うね(笑)。
竹下 ラウンドワンに行って、飲みにいって、ホテル行くまでが全部ここでできるから。
小嶋 そうですね。カラオケもありますし。
上野 でも、ほんとうに想像してたホテルと全然違ったなぁ。
MAO って、今日の取材これで大丈夫なの? サウナ楽しんだだけで、話に手応えがなさすぎて不安だわ(笑)。

[入稿済み・縦型写真まだ]サウナ施設だけがサウナじゃない! プロレスラーがレジャーホテルでととのいの新境地への画像18

<インフォメーション>
東京・後楽園ホール「D王 GRAND PRIX 2022 the FINAL」
日時:2022年12月4日(日)/開場10:30 開始11:30
会場:東京・後楽園ホール

リーグ戦を行ってきたD王 GRAND PRIXだが、AブロックからThe37KAMIINAの上野勇希が優勝決定戦に進出! Bブロックで、現KO-D無差別級王座の樋口和貞を撃破した納谷幸男と対戦する。また、DDT EXTREME選手権も決定。見どころ満載の大会をお見逃しなく!

2週間無料キャンペーン中の「WRESTLE UNIVERSE」でも生中継!

森野広明(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。出版社勤務、週刊誌記者を経てフリーランスのライター、編集をやっています。主に雑誌やWEBでインタビューやコラム記事を執筆。エンタメ大好き。ものまね大好き。サウナによくいきます。チャーハンをよく食べます。

もりのひろあき

最終更新:2022/11/24 17:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真