日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「軍団山本」吉本に動乱を起こす?

極楽とんぼ山本圭壱、結婚を機に「軍団山本」が吉本に動乱を巻き起こす?

極楽とんぼ山本圭壱、結婚を機に「軍団山本」が吉本に動乱を巻き起こす?の画像1
極楽とんぼ山本圭壱Twitter(@yama_gokuraku)より

 極楽とんぼの山本圭壱(54)とAKB48の元メンバーでタレントの西野未姫(23)が11月22日、山本の公式YouTubeチャンネルで結婚したことを発表した。この電撃的な31歳差の結婚に、世間だけでなく、お笑い関係者にも衝撃が走ったという。

「芸人とタレントの交際は、多くの場合関係者の間で知れ渡っているもの。でも、山本さんと西野さんの交際については、吉本の芸人でもごく一部の人しか知らなかったみたいです」(お笑い事務所関係者)

 2人の交際を知っている関係者が少なかったのは、山本の吉本内での立場が関係している。2006年に未成年淫行疑惑の不祥事で、吉本興業を解雇された山本。約10年後の16年11月に吉本に復帰している。

「吉本に復帰したとはいっても、社内ではずっと“干され状態”が続いています。そもそも、吉本は山本さんを復帰させる気はなかったようですからね。でも、『めちゃ×2イケてるッ』(フジテレビ系)の企画も絡んだ復帰計画で、当時はまだ吉本所属だった加藤浩次さんの尽力もあったから、どうにかこうにか復帰できたという格好。形だけの復帰みたいなもので、吉本は山本さんが活躍できるような仕事を回していないのが現状です。だから、ほかの吉本芸人とのカラミもあまりなく、結果、西野さんとの交際の情報も広まっていなかったということです」(同)

 最近の山本と言えば、YouTubeでの活動や、極楽とんぼコンビでの活動がメインとなっている。

「加藤さんが吉本を辞めたことで、コンビとしても吉本と距離ができてしまった。言ってみれば、吉本がとってきた仕事ではなく、加藤さん絡みの仕事が多いんです。つまり、吉本の介入がなくても今の山本さんは成立しているということなので、いつ吉本を退社して、加藤さんの事務所に入ってもおかしくないという状況とも言える」(同)

 加藤浩次がメインMCを務める日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』は、2023年3月末で終了することが発表されている。

「来年から加藤さんのスケジュールに余裕ができるので、極楽とんぼコンビとしての仕事が増えそうだと言われています。となると、山本さんも吉本を辞めたほうが動きやすくなる。結婚の話題性もあるし、山本さんにとっては吉本を辞める絶好のタイミングでしょう」(同)

 加藤浩次だけでなく、オリエンタルラジオ、なかやまきんに君など、吉本を退社してからも活躍している芸人は多い。

「最近では芸人の間でも“吉本を通さなくても、問題なく仕事ができる”という認識が広がりつつあります。そんななかで、もしも山本さんが退社し、コンビとしての活躍の場が広がったら、さらに吉本を辞める芸人も増えてくるでしょう。それこそ“軍団山本”のメンバーとして、若手時代から山本さん慕っていたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなども、動く可能性はゼロではないはず」(同)

 山本の31歳差婚をきっかけに、吉本に大波乱が巻き起こるかもしれない──!? 来年以降のは、極楽とんぼの動向から目が離せない。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2022/11/27 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真