日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『THE W』ファイナリスト同じ問題

『THE W』自由度の高さの割にファイナリストが似通ってる問題

「紅しょうが」器用さを捨てた振り切りに期待

 9組目はCブロックのトップバッター。職人気質なピン芸人「河邑ミク」。

 自らを「清純派芸人」と称しており、下ネタはNGらしい。男でも女性でも下ネタを使う芸人が多い中、NGと公言しているのはかなり好印象。ネタを見た印象は、ご自身のキャラクターを客観的に理解していて、ネタの振り、見栄え、キャラの活かし方、笑わせ方がほぼパーフェクトだった。

 ただ残念なことに河邑さんのように整っている見た目は、お笑い的にどうしても不利になってしまう。同じようなことをしても、もう少し見た目にインパクトがある人がやったほうが笑いが大きかったり、よりボケているように見えたりする。正直なところこれはどうしようもない。

 なので今のままネタを作り続け、いつか河邑ミクさんにしか出来ないネタの最高作を見つけ出すしかない。気が遠くなる作業だが、これだけのネタを作れるのだから必ず見つけられるはずだ。今まで数々の女性芸人が諦めた道を極めて欲しいと思う。

 10組目はネタ以外でもバラエティ番組で活躍している人気芸人「エルフ」。

 とても不思議なネタのシステムで、セリフの言い方や形式などから一見するとつたないネタに見えてしまうが、荒川さんのキャラクターを活かして、同時にはるさんもボケに見える良いシステムだ。

 ただこの形式だと、荒川さんのセリフのハードルが上がってしまい、そのハードルを越えるのはかなり難しい。さらに説明する為のセリフが多いのでボケとボケの間隔が広がってしまい、お客さんのテンションを維持できないのでどうしても笑いが小さくなってしまう。

 ギャルというキャラクターなので、浜崎あゆみさんの曲を盛り込みたかったのだと思うが、盛り込み方がしんみりするようなストーリー展開を選択してしまったので、余計に笑いが起きづらくなってしまった。荒川さんには終始バカを演じて幸せを振り撒いている、いつもの姿の方が求められていたのかもしれない。

 11組目は決勝進出は4度目だが、いまだに無冠のコンビ「紅しょうが」。

 その実力は折り紙付きで、今回もファイナルステージへ進出することは出来たが、残念ながら優勝は逃してしまった。漫才もコントもこなす紅しょうがさんだが、ファーストステージはコントを選択。とても勢いがあるコントで、その勢いのまま勝ち上がった印象。ネタは少し設定が入り組んでいる気がした。

 さらに稲田さんのツッコミが漫才のように誘い笑いをしてしまったので、コントとしてはクオリティが下がってしまう。これだけちゃんとしたコントなので、もっと役に入り込んでも良かったと思う。

 ファイナルステージはお決まりの衣装に身を包み、紅しょうがの真骨頂の漫才を披露した。冒頭は静かな立ち上がりになってしまい、少しスピードに乗るのが遅かったような気がする。さらに前半が箇条書きのようなボケになっていたので、笑いが1ボケ、1ボケで落ち着いてしまい、連続して笑いが起きる後半になるまでが少し盛り上がりに欠けた。パワーで押す形式はいつも通りなのだが、いつもより強引なボケが多く見られ、ツッコミもボケツッコミのような形になっていたので「紅しょうが」さん本来の、良さは出ていなかったように思う。

 お二人が器用過ぎて、お互いがボケとツッコミの両方をするのだがキャラクター的にツッコミはツッコミだけ、ボケはボケだけをするという形をとったほうが良い。そうすれば振り切った漫才になり、他を圧倒するだろう。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

中田カウス、松本人志を猛口撃も「かなり不評」

「週刊文春」による性加害疑惑報道を受けて、発...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真