日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 2022年に話題となった日本映画たち
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】年末年始編

宗教二世の苦悩『REVOLUTION +1』ほか 2022年に話題となった日本映画たち

生きている人すべてを肯定する城定秀夫作品

宗教二世の苦悩『REVOLUTION +1』ほか  2022年に話題となった日本映画たちの画像3
城定秀夫監督の演出が冴える、松本穂香と玉城ティナの共演作『恋のいばら』

 城定秀夫監督の活躍ぶりも特筆したい。長年にわたってピンク映画や低予算のビデオ映画でキャリアを重ねてきた城定監督は、イケてない高校生たちの群像劇『アルプススタンドのはしの方』(20)が好評を博し、一般層にようやく認知されるようになった。今年だけで『愛なのに』『ビリーバーズ』など4本の監督作が公開された。

 監督作はすでに100本を超えている城定監督は、コメディ、エロ、アクションとあらゆるジャンルの作品を撮り続けてきた。社会の片隅にいる人たちを主人公にしながら、観終わった後にはほっこりした温かい気持ちになれる。東映配給の田中圭主演作『女子高生に殺されたい』(Amazon Prime Videoで配信中)ですら、女子高生に殺されたいと願う男性教員の特殊な願望に優しく寄り添ったものとなっていた。生きている人すべてを肯定するのが、城定作品の特徴だ。

 松井玲奈が主演した恋愛映画『よだかの片想い』も、城定監督が脚本を提供しており、「見た目問題」を扱った見応えのある1本となっていた。社会的弱者を商業映画の題材として取り上げること自体が、一種の搾取ではないのかというリテラシー的な視点が興味深かった。

 どんな恋愛も、メディア表現も、いくら繊細に注意を払っても加虐性、暴力性を完全に消し去ることはできない。顔に痣のあるアイコ(松井玲奈)は初めての恋愛にボロボロに傷つきながら、それでも前向きに生きようとする。原作小説にはなかった映画オリジナルのラストシーンを、安川有果監督は長回しを駆使して、鮮やかに撮り上げている。

 城定監督は、2023年1月6日(金)に『恋のいばら』、2月10日(金)に『銀平町シネマブルース』の公開を控えている。松本穂香と玉城ティナが共演した『恋のいばら』はオリジナル作となる香港映画『ビヨンド・アワ・ケン』(04)をリスペクトしつつ、オリジナル作ではちょい役だった健太朗(渡辺圭祐)のおばあちゃん(白川和子)にも心憎い見せ場を用意している。実在する老舗の名画座「川越スカラ座」を舞台にした『銀平町シネマブルース』は、どんなダメ人間も受け入れる町の映画館への愛情に溢れた逸品だ。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真