日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > M-1ファイナリストになることの反響

テレ東『幻の優勝ネタ祭り』でも証明されたM-1ファイナリストになることの反響

テレ東『幻の優勝ネタ祭り』でも証明されたM-1ファイナリストになることの反響の画像1
番組公式サイト」より

 1月1日にテレビ東京で放送された『ファイナリスト芸人が夢の競演!幻の優勝ネタ祭り』が非常に興味深かった。現在のお笑い賞レースの現状を表しているようにも感じました。

 この番組はケンドーコバヤシ、チョコレートプラネットの3人がMCとなり、各賞レースのファイナリストをピックアップしていく。まず『M-1グランプリ2022』からの出演がダイヤモンド、オズワルド、男性ブランコ、カベポスター、ヨネダ2000の5組。『THE W2022』からは天才ピアニスト、紅しょうが、欄々、にぼしいわしの4組。『キングオブコント2022』からはビスケットブラザーズ、いぬ、ネルソンズ、ニッポンの社長、クロコップの5組でした。

 賞レースはすべて吉本興業主催のもので、ここから感じ取れるものがいくつかあった。まず、やはり『M-1グランプリ』は素晴らしい大会だということ。この番組で、『M-1グランプリ』の出演者5組に、最終決戦に勝ち進んだウエストランド、さや香、ロングコートダディの姿はなかった。要するに、スケジュールを押さえられなかったんじゃないかと推測します。となると、それだけ『M-1グランプリ』に出ると反響がすごいということがうかがえた。

 『THE W』のファイナリストは4組出場し、最終決戦に残った天才ピアニスト、紅しょうが、ヨネダ2000は出演していた。『M-1グランプリ』に比べると、やはりスケジュールは押さえやすかったようです。『キングオブコント』からはチャンピオンのビスケットブラザーズは出演していたが、準優勝のコットンが参加していなかった。決勝後の評判通り、コットンはものすごく爪痕を残したことがうかがえる。そして、3位のや団もこの場にはいなかった。

 この番組に出ていないことが忙しいことの証明と言い切るのは違うが、評判のすごくよかったコンビが軒並みいないところを見ると、まったく違うわけではないのかとも思ってしまう。

 また、裸王(らおう)という裸芸人の一番を決める大会が行われ、出場はジェラードン、ウエスP、キャツミ、チャンス大城、アキラ100%の5組。これは、YouTube登録者216万人、TikTokフォロワー1000万人の吉本所属ウエスPを呼ぶことをベースに行っていた部分が大きいかもしれません。

 さらに、営業番長グランプリも行われ、くまだまさし、天狗、タモンズ、プラスマイナスの4組。このコーナーは、それこそ今年から始まる、結成16年以上が出場できる漫才賞レース「THE SECOND ~漫才トーナメント~(仮)」の流れもあって、ベテランを注目するコーナーを設けた部分もあったかもしれません。

 そして一つ、明確に悔しい部分が、お気づきの方もいるかもしれませんが、『R-1グランプリ』のコーナーがなかったことです。『R-1グランプリ』も吉本興業主催のピンのナンバー1を決める賞レース。まさか入れなかったのか、チャンピオンのお見送り芸人しんいちをブッキングできなかったことでコーナーごとお蔵入りになったのか。それは不明だが、今年の『R-1グランプリ』の成功と、ファイナリストが1人でも多く注目される番組になるよう期待しております。昨年の『R-1グランプリ』は準々決勝、準決勝、決勝と拝見しましたが、とても面白い芸人さんが多く、期待できる大会であることは間違いないです。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/02/07 21:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真