日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂選抜になれなかった山崎怜奈の快進撃

乃木坂46で一度も選抜メンバーに選ばれなかった「山崎怜奈」の快進撃

乃木坂46で一度も選抜メンバーに選ばれなかった「山崎怜奈」の快進撃の画像1
山崎怜奈公式ツイッター」より

 1月14日、元乃木坂46の山崎怜奈が自身のツイッターを更新。昨年9月、所属事務所の乃木坂46合同会社を退社していたことを発表した。そんな彼女は今、「元乃木坂46」という肩書きがいらないほど勢いが止まらない。

 乃木坂時代から冠ラジオ番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(TOKYO FM)を担当したり、各局のクイズ番組に出るなど精力的に活動していたが、今はさらに『サンデー・ジャポン』(TBS系)にコメンテーターとして登場したり、幅広い知識を生かして『新しいカギ』(フジテレビ系)のクイズ企画でも活躍している。

 2013年、2期生として乃木坂46に加入し、2015年に正規のメンバーに昇格した山崎。ただ、昨年7月に卒業するまで9年半、選抜メンバーに選ばれることは一度もなかった。「選抜制度」とは、表題曲を歌うメンバーを決めるものだ。

 「タレントとしての資質はまた別ということでしょう。また、彼女の場合はマネージャー並みに事務処理能力に優れている。卒業前は、後輩メンバーの出演するほぼすべてのラジオ番組にゲスト出演する企画を考案。やりたい旨を運営側に直接持ちかけて、自ら書き上げた企画書を提出していたそうです。乃木坂時代から自らが生きる道を模索し、その結果がクイズと日本史に行きついているわけですが、苦悩した分、自己プロデュース力を身につけたことが今の活躍につながっています」(芸能関係者)

 また、彼女は“人脈作り”も怠らないという。

 「クイズ作家として知られる日高大介が、2021年に『ノーナレ』というNHKのドキュメンタリーに出演した際、ちょうど彼が構成を手がけている『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演した山崎は『ノーナレおもしろかったです!』と番組を見たことを伝えた上で、自著『れきしの時間』(幻冬舎)を贈呈するなど、アピールも欠かさなかった。そんな山崎は、昨年12月からインターネット番組『山崎怜奈の#ダレマナ ~誰かに学びたかったこと~』(GYAO)をスタートさせていますが、その初回ゲストに日高を呼ぶなど、キャスティング能力にも長けています。在籍していた頃から自らの意志で動いていた山崎。それを許容していた運営側も味方に付けて、守備範囲を広げていったのでしょう」(同)

 さらに、彼女は自身のバックボーンを生かした仕事もしている。

 「東京・江戸川区出身で、『えどがわ未来カンファレンスのメンバー』に就任するなど、地の利を生かした仕事もしています。乃木坂時代から『アイドルらしくない』などと言われてきましたが、卒業後も色眼鏡で見られることなくスムーズにタレントに移行できたこともまた、行政からの仕事依頼が舞い込む要因でしょう」(同)

 “乃木坂の公式お兄ちゃん”として知られるバナナマンも、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で「乃木坂っていう看板が外れても全然大丈夫なメンバーの1人」とエールを送っている。今後が楽しみな逸材の1人であることには変わりない。

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/01/28 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真