日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 赤羽vs十条購入ならどっち!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(赤羽&十条編)

赤羽VS十条を徹底比較! 実際にマンションを購入するならどっち!?

4.賃料の推移とその比較

 ライフルホームズが発表している賃貸マンションに関するデータを基に、直近5年間の『赤羽駅』と『十条駅』に関する賃料の推移を比較していきます。

赤羽VS十条を徹底比較! 実際にマンションを購入するならどっち!?の画像13
※参照:ライフルホームズ

 データを確認すると、赤羽駅の標準的な物件の賃料は直近の3年間で1.89%程度上昇しています。これは赤羽駅のある東京都の変動の2.23%に比べて同程度の水準です。

 この3年間の賃料上昇率を内訳でみると、初年度0.42%、2年目-0.76%、3年目2.23%となっています。

赤羽VS十条を徹底比較! 実際にマンションを購入するならどっち!?の画像14
※参照:ライフルホームズ

 十条駅の標準的な物件の賃料は直近の3年間で1.64%程度上昇しています。これは十条駅のある東京都の変動の2.23%に比べて同程度の水準です。

 この3年間の賃料上昇率を内訳でみると、初年度0.32%、2年目0.95%、3年目0.38%となっています。

 どちらの駅も、コロナ禍で一時的に数値が落ちていますが、現在は上昇傾向に戻っており、今後も上昇が継続していくことが予想されます。

5.マンション価格の推移と比較

 東京カンテイが発表している駅別中古マンション価格に関するデータを基に、直近5年間の『赤羽駅』と『十条駅』に関するマンション価格の推移を比較していきます。

赤羽VS十条を徹底比較! 実際にマンションを購入するならどっち!?の画像15
※参照:東京カンテイ

 データを確認すると、直近5年間で『赤羽駅』が57万円/坪(約26%)、『十条駅』が29万円/坪(約12%)上昇していることがわかります。

 十条駅は、コロナ禍に入った2020年に価格が落ちています。

 ただ、これも一時的なものだと推測されます。

 どちらの駅も、人気度や注目度の高さ、大規模な再開発事業である『十条駅西口地区第一種市街地再開発事業』が進行していることを考慮すると、しばらくは上昇傾向が続いていくことが考えられます。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真