日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 東ブクロの奇行
TPの芸人礼賛

東ブクロ、ラジオ収録中に15万円をポンと手渡し 後輩もドン引きの奇行

なぜ東ブクロはパンポテ山名に終始優しかったのか

 以上、さまざまな事件を巻き起こしてきた『ブクロフライ!!!』だが、一方で『M-1グランプリ』の考察を真剣に行ったり、「ネタ見せ」との向き合い方を議論したりなど、とても興味深いお笑い論を3人で熱く語り合うこともあった。この振り幅が良い意味で変だった。

 そして最も変だと思ったのが出演者3人の関係性だ。ブクロさんは終始パンポテ山名さんを実の弟のようにとにかく甘やかし、逆に谷さんには冷たく接し続けたのだ。これが変だけど絶妙に面白く、唯一無二な空気を作っていた。山名さんがオチのない話を2分以上し続けようともブクロさんはニコニコ見守る、そんな過保護な関係性は初回から最終回まで続いた。

「どうして山名さんにそんなにも優しく接していたのか?」最終回のアフタートークでブクロさんがまさかの種明かしをしてくれた。

「俺は山名の気持ちがわかるからや」

 ブクロさんもスキャンダルが出る前は、さらばの「じゃない方」として、バラエティで何をしていいかわからない時期があったとのこと。ネタも書いておらず、ピンの仕事もあまりなく、現状パンポテの「じゃない方」になっている山名さんに過去の自分を重ねていたということだった。

「何かしらパスが回ってきたら山名だって動けるやん」

 ただその場のノリでやってるだけだと思ったら、ちゃんと深い理由があった。山名さんは優しい先輩からパスを回され続けた結果、「セフレに告白して付き合う」という、伝説のスーパーゴールを決めることができたのだ。

 最後に変なところの伏線が回収されて、ちょっと泣きそうになったしとても変な感情だった。

 僕はこの番組に関してはプロデュサーではないので詳しいことはわからないが、こんな面白い番組が終わるのは変だなと思いつつ、上記の通り内容が過激なのでスポンサーになってくれる企業がいなかったのは全然変じゃないと思う、当然。

 アフタートークの最後、僕も感想を求められたので「また同じメンバーで番組やりましょう」と、この業界でよく言われる社交辞令を冗談混じりに言ってお茶を濁そうとした。するとブクロさんが「高橋さんはそこらへんの熱はある人やから」と素敵な言葉で返してくれた。さっきからブクロさんずっとカッコいいな。その言葉を糧に、いつか『ブクロフライ!!!』を復活させられるように精進したいし、これからも面白くてちょっと変な番組を作っていきたい。

 仕事嫌いで有名なブクロさんに「この収録は楽しみやった」と言わしめた『ブクロフライ!!!』、最高に素敵で最高に変な番組だった。

『ブクロフライ!!!』はラジオ関西での放送は終わってしまったが、音声配信アプリ「stand.fm」で過去回のアーカイブを全て聴くことができる。いつ消えてしまうかはわからないけど、ぜひチェックしてほしい。
https://stand.fm/channels/62f5f82b73ef6bc249368dfc

東ブクロ、ラジオ収録中に15万円をポンと手渡し 後輩もドン引きの奇行の画像2
「山名遅刻事件」が勃発した初回収録後(筆者提供)

(編集/斎藤岬)

 

 

高橋雄作(TP、プロデューサー・作家・社長)

プロデューサー、作家、社長。2022年夏、テレビ朝日を退職し独立。音声配信アプリ「stand.fm」コンテンツアドバイザー、お笑いラジオアプリ「GERA」チーフプロデューサー。YouTubeチャンネル「金属バット無問題」などを手掛ける。

Twitter:@takahashigohan

たかはしゆうさく

最終更新:2023/02/04 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真