日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 秋元康が解禁前情報リーク

秋元康、佐久間宣行とのANNで解禁前情報暴露 フジ上層部が混乱

秋元康、佐久間宣行とのANNで解禁前情報暴露 フジ上層部が混乱の画像1
ニッポン放送「ANN55時間特番」ウェブサイトより

 『オールナイトニッポン』の放送開始55周年を記念した特別番組『オールナイトニッポン55時間スペシャル』で18日の17時から『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』が放送された。秋元は番組開始数分で解禁前の情報をぶっちゃけていた。

 番組が始まると、佐久間が就職試験に落ちたニッポン放送で、今ではラジオのレギュラーを持っているという話に。秋元は「今、佐久間様様だもんね」「俺は佐久間のバーターで入れてもらってる」と持ち上げると「まだ言っちゃいけないって言われてるんだけど、本当言いたくてしょうがないのはさ」と切り出し「今度フジテレビで司会やるんだよこの人」と明かした。佐久間は「いやーそうですね。えっと、え ?いいんですか? 言って」と若干焦り始めたのだが秋元は「いけないらしいよ。だって情報解禁3月9日って言ってた」と淡々と答えた。

 佐久間は「あっはっはっは!!」と大爆笑しつつ「最悪だな」と呟いた。秋元はさらに「詳しくは言えないんだけど、金曜日の深夜に『オールナイトフジ』復活するわけですよ。それのメインパーソナリティーが佐久間宣行だからね」と詳細にリークした。

 佐久間は「う、そう、まあ、いや。そうなんですよ」と動揺を隠し切れない様子だったが「俺、オールナイトフジの司会やるんですって」と認めた。

 秋元は「この前にウッチャンナンチャン、タモリさんがトレンドランキング1位両方とってるじゃん。俺たちも」と話題になるためにリークしたと話し、佐久間は大声で「まってください! そんな遊び心みたいなのでひと月先の情報解禁しないでくださいよ!」と突っ込んでいた。

 しかもリークはこれで終わらない。

 まだ話を続けようとする秋元に佐久間が「ちょっとリークじゃなくてちゃんと話すんですね」と突っ込むと「だけどほら。ほかの司会が誰なのかとかはまだ言ってないじゃん」となぜか得意げ。佐久間が「そっちのほうはもうニュースに出てましたよ」と指摘すると「出てた? さらば森田とか?」とポロリ。佐久間は「そっちは出てないです」と大爆笑していた。

 先月末、『オールナイトフジ』が32年ぶりに復活し、佐久間がプロデュースを担当、オズワルドの伊藤俊介が司会に内定したとニュースになり「なぜ情報が漏れたのか」と大問題になったらしいのだが、これについても「俺結構あちこちで言ってたかもしれない。日本テレビの編成で打ち合わせしてるときにさ『フジだって今度オールナイトフジ復活するしさ』とかって」と情報元が秋元自身の可能性があると明かしていた。

 すでに打ち合わせなどは着々と行わている様子で「秋元さんは打ち合わせ中、演出も黙るくらい延々とお話されていて、いわばトークショーと化しているそうです」(フジテレビ関係者)とのことだが、佐久間はまだ、打ち合わせに参加していないとか。

 秋元は3月9日の情報解禁まで絶対に喋らないようにとフジテレビ社長や編成局長に念押しされていたようだが、口の軽さを知っての口止めだったのだろう。番組中ではこのほかにも、AKB48が起こした事件の舞台裏などを生々しく話していた。

 佐久間は「けっこう偉いタイプの人がちょっとバタバタしてる! 今フジテレビの中嶋さんから電話かかってきてますよ。ニッポン放送の偉い人たちに!」と最後は楽しそうにブースの外の様子を説明していた。

 秋元の目論見も虚しくトレンド1位は叶わなかったのだが、これは全てタイトルコール前の出来事。55周年特別番組に相応しい?『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』のスタートとなっていた。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/02/20 23:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed