日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > 既存メディアが模索する「新たな収入源」

「週刊朝日」に続く休刊ドミノも? 既存メディアが必死で模索する「新たな収入源」

「週刊朝日」に続く休刊ドミノも? 既存メディアが必死で模索する「新たな収入源」の画像
「週刊朝日」2023年2023年2月24日号(朝日新聞出版)

 既存メディアの生き残りをかけた戦いは、もはやのっぴきならないレベルにまで達しているのは間違いない。

 1922年創刊の総合週刊誌「週刊朝日」(朝日新聞出版)が5月末で休刊することが、1月19日に発表された。「サンデー毎日」(毎日新聞出版)と並ぶ日本最古の老舗週刊誌がついに退場することとなり、今後は休刊ドミノも予想されている。

「週刊朝日の実売数は、コロナ前の3年前と比べると、4割近く減少。10年前との比較であれば、ほぼ全ての週刊誌が5割以上減らしています。情報がタダで手に入るネット時代において、紙の雑誌を読むのは高齢者くらい。デジタル市場が伸びているとはいえ、部数減、広告費減のペースはそれ以上ですから、まったく補えていないのが現実です」(出版関係者)

 この状況に、ジャーナリストの青木理氏は「週刊現代」2月4日号(講談社)にて、「一次情報の発信がなければ論評も批評も感想等々も成り立たない」「一次情報発信者の衰退は、民主的社会の根幹を確実に蝕む」と懸念を表明。「大切な一次情報を発信していると思うジャーナリズムの担い手には、それに正当な対価を支払って積極的に購読してほしい」と呼びかけている。

 そんななか、数々のスクープを世に出した写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)に大きな動きがありそうだという。

「発売中の最新号では、エステティシャンが浜田雅功との不倫を告白したり、King Gnu・井口理の交際現場をスクープするなど、同誌の面目躍如。しかし、どうやら4月から編集長が交代となり、今後は芸能人のプライベートを扱わない方針になるのだとか。今後はグラビアコンテンツが中心となり、その画像やメイキング動画が見られるサブスクで生き残りを図るようです。他社の写真週刊誌も芸能人のスキャンダルは減らし、グラビア路線に舵を切っていく流れとみられます」(週刊誌記者)

 危機的状況なのは、他の既存メディアも同じ。「新たな収入源」を掘り当てなければ、死を待つのみだ。

「少し前まで、テレビ界では制作費がかさむドラマはお荷物とされてきました。ところが現在、むしろドラマ枠がさらに新設される傾向にあるのは、ストックコンテンツとしての中長期的な収入がバラエティ番組などより見込めるからです。見逃し配信のTVerによる配信広告の収入の規模はCM収入の数十分の一以下とまだまだ小さいものの、ものすごい勢いで成長を続けており、今後の柱になることが期待されてます。それにヒット作が生まれれば、映画化や海外プラットフォームでの配信、他国でのリメイクもあり得ますからね。

 新聞に目を向ければ、大リストラの末にまさかの方向で経営を立て直したのが『東京スポーツ』です。昨年『起死回生 東スポ餃子の奇跡』(MdNコーポレーション)なる新書が発売されたように、これまでの新聞業態とは縁もゆかりもなかった食品業界に事業参入を図り、危機を脱出。同書における『新聞も発行する総合商社に生まれ変わらなければならない』というメッセージは今後の生き残り戦略のカギとなるかもしれません」(業界関係者)

 4月から新たな年度を迎えるが、既存メディアはどう変貌していくのだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/02/20 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真