日刊サイゾー トップ > 社会  > 黒沢年雄も激怒した“ひどいタクシー運転手”

黒沢年雄も激怒した“ひどいタクシー運転手”の実態…Suicaで支払いを拒否

黒沢年雄も激怒したひどいタクシー運転手の実態…Suicaで支払いを拒否の画像1
黒沢年雄オフィシャルブログ」より

 俳優の黒沢年雄さんのブログが、私たちタクシードライバーの間で話題になった。

 「ダメ人間のタクシー運転手。」というタイトルで、「心ないタクシー運転手」について書かれたものだ。「道がわからないので、スマホで指示」した黒沢さんに対し、そのドライバーは「この辺りは詳しいし、ベテランだから必要ない…それにそんな店はこの辺りにはない」と言ったという。

 黒沢さんが「スマホにあと3分(と表示)ですよ」と返すと、ドライバーは「じゃ…降りてくれ」と言い放ち、黒沢さんが「家内が病気なので、あまり歩けないので…」と説明すると、渋々走り始めたという。

 幸い、目当ての店にはたどり着けたようだが、黒沢さんはこうしたドライバーに1カ月で2人出会い、両者とも60代後半だったという。

 この件に対して、ドライバー仲間のほとんどが「こんな返事をする運転手なんてありえない」と異口同音に語った。

 「店の住所がわからないにしても、スマホで指示してくれるんだから、その通りに走らないと。それが俺たちの役目だよ」

 「そんな店はこの辺りにない、と言ったそうだけど、俺たちが知っている店は昔からある店だけ。開店や閉店が相次いでいる中、すべての店がわかるドライバーなんていないよ」

 「詳細はわからないけど、近距離客だったんじゃないかなぁ。俺たちはロングだとうれしいけど、ワンメーターの客がいるからこそ食えているのも事実。近場の客が遠くの客を巡り合わせてくれる、と思わないと……」

 とある病院で客待ちをしているときのこと。私のタクシーは2台目につけていたのだが、前の車(1台目)をスルーした客が乗ってきた。「ごめんなさい、近くて。前の車の運転手さん、先日乗った際に返事もしなかったの。到着して『Suicaでお願いします』と言ったら『無理です』って。処理用の端末が見えているのに……」

 見ると、前の車のドライバーは私と同じ会社の年配者で、仲間からも嫌われている人だった。私も普段、話すことはない。黒沢さんが遭遇したドライバーと同じようなタイプだからだ。

 実は、乗客からこのドライバーに対する苦情を聞くのは3度目だった。申し訳なく感じた私は「ウチの会社の運転手です、すいません」と謝りながら世間話を始めた。

 「今日の病院は混んでいましたか?」

 「2時間待ちだったわ。まだ大勢残っているわよ」

 目的地に着くと、その乗客はSuicaで支払いを終えた後、コーヒー代としてチップを置いていってくれた。

 「苦情をもらうな、チップをもらえ」――私が勤めるタクシー会社の社長の言葉である。

 この後、病院に引き返すと「高速に乗って横浜まで行ってください」というロング客に巡り合えた。乗客と話をして情報をもらうのも、タクシードライバーとしてのコツであり、仕事を楽しくするテクニックである。

1966年千葉県生まれ。東京都内の中小会社でタクシードライバーを兼務するライター。競馬と野球をメインに、雑誌や書籍で執筆をしている。主な著書に『テイエムオペラオー伝説』『競馬 伝説の名勝負 GⅠベストレース』(ともに星海社、共著)などがある。

ごとうゆたか

最終更新:2023/03/09 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真