日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ブラッシュアップライフ』映画化か

『ブラッシュアップライフ』『警視庁アウトサイダー』にも映画化の噂…ドラマ劇場版急増のワケ

『ブラッシュアップライフ』『警視庁アウトサイダー』にも映画化の噂…ドラマ劇場版が急増のワケの画像1
コア視聴率も好調な『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)

 そろそろ、2023年1月期の冬ドラマが最終回を迎えようとしている。今期のドラマでは日本テレビが大活躍し、中でも『ブラッシュアップライフ』と『大病院占拠』がSNSを中心に人気を集めた。

「日テレは、ドラマでコア視聴率を狙いにいき、見事に『ブラッシュアップライフ』と『大病院占拠』がSNSでバズり、若者の人気を集める結果になりました。特に『ブラッシュアップライフ』は、バカリズムさんの脚本で複雑な伏線回収が話題となり、考察がTwitterで盛んに行われています。Tverでの登録者も110万人を突破して、今期ナンバーワンの目玉ドラマになった。最終回に向けて人気も高まり、どんな結末を迎えるのか楽しみにしている視聴者が多くいます」(民放関係者)

 さらに、視聴率で健闘したのが、テレビ朝日で放送していた『警視庁アウトサイダー』だ。最終話が3月2日に放送され、世帯平均視聴率が10.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)を記録。全話を通しても9.48%と、平均して高い数字を維持し続けた。

「西島秀俊が主演を担当し、濱田岳、上白石萌歌、斎藤工という実力派が脇を固めた。ハードボイルドな刑事ドラマながら、ギャグも織り交ぜたストーリー構成で人気となりました。さすが、刑事ドラマに強いテレビ朝日だけあって、バランスがよく謎解き要素もあり高い視聴率をキープした。特に、上白石はどこかおとぼけな新米刑事・水木直央を丁寧に演じて評価を上げることになりました」(スポーツ紙記者)

 『ブラッシュアップライフ』と『警視庁アウトサイダー』という、放送開始まではそこまで話題に上がっていなかったドラマがヒット。日本テレビとテレビ朝日は、この意外なヒットを喜びながらも、次なる一手を打ち始めているという。

「『警視庁アウトサイダー』は、シリーズ化していくという話です。さらに、その先には映画化の話もあります。実は、テレビ朝日は看板ドラマの『相棒』がキャストの高齢化で終焉が近く、さらに米倉涼子が主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~』も続編が作られないという話。米倉の体調が悪く、また海外展開を考えていることで、大門未知子のイメージを払拭したいと思っているとか。人気作に未来がない中、調子がいい『警視庁アウトサイダー』をなんとか看板ドラマにしたい思惑がテレビ朝日にはあるんです」(民放関係者)

 『警視庁アウトサイダー』は、本格的なストーリーと俳優陣の演技を楽しみながら、さらにコミカルな構成が人気。テレビ朝日では、同じくシリアスとコミカルを併せ持った人気シリーズ『トリック(TRICK)』の再来を期待しているという。

「『警視庁アウトサイダー』は原作がありますが、ドラマ用にストーリーはいくらでも作れる。すでに、長濱ねるが主演のスピンオフドラマもテラサで配信されていますし、原作者の加藤実秋氏も乗り気だという話。『トリック』のように根強いファンがいる作品にすべく、シリーズ展開も考えているようです。早ければ、今年の冬にもシリーズ第2作ドラマか映画化を進めると言われています」(同局)

 さらに、同じく人気の『ブラッシュアップライフ』にも、映画化の噂が出始めている。

「『ブラッシュアップライフ』は、安藤サクラ演じる主人公を中心に、人生をやり直しするキャラクターたちが活躍するドラマです。構成上、いくらでもストーリーが作れますし、動画配信サービスのHuluでは、本編では描かれなかった“裏話”などにスポットを当てたアナザーストーリーも配信されている。それに、水川あさみや染谷将太、松坂桃李など脇役も豪華です。主役を変えるなどして、ドラマとは違った結末のストーリーを描くことも可能。日本テレビ社内でも、『ブラッシュアップライフ』の映画化の熱が高まっています」(同上)

 ドラマを次々と映画化しているフジテレビのように、今後、ヒットドラマで劇場版を制作する動きが各局で活発になりそうだという。

「映画はヒットすれば収益が大きいですし、何よりもドラマのファンをそのまま引っ張れるのが魅力。視聴率が好調な日本テレビとテレビ朝日でも、ドラマを再利用して劇場版を作るのは、広告収益が停滞している中で最重要課題になっています」(同上)

 今後も話題を集めそうな2つのドラマ。多くのファンが、劇場で会えることを待ち望んでいる。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/03/11 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真