日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 松山ケンイチと長澤まさみの演技バトル
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.730

松山ケンイチ、長澤まさみが火花を散らす社会派ミステリー『ロストケア』

リハなしで撮影に挑んだ松山と長澤

松山ケンイチ、長澤まさみが火花を散らす社会派ミステリー『ロストケア』の画像3
斯波(松山ケンイチ)は連続殺人鬼か、それとも救世主か?

 映画『ロストケア』の大きな見どころは、高齢者連続殺人の容疑者・斯波と検事・大友との一対一での対決シーンだ。長澤まさみは同世代の元女性検事を事前にリモート取材し、普段の生活から取り調べ中の感情の動きなどを細かく聞き出し、役づくりに生かしている。

 松山ケンイチは撮影現場で監修に当たった介護士親子から多くを学び、ベテランの介護士然とした雰囲気を身につけている。

前田「長澤さんが出演を決められたのは、題材が持つ強さと、何よりも斯波を松山さんが演じることが大きかったと思います。2人は初共演ですが、お互いを認め合った上で撮影現場に挑んでいます。台本の読み合わせは軽く一度しましたが、リハーサルはいっさいせずに撮影本番に臨んでもらったんです。相手がどう出てくるか分からない、ガチでの演技バトルになっています」

 “安楽死”殺人を重ねてきた斯波を糾弾する検事の大友だが、安全地帯にいる人間にはどん底に陥った人間の心情は理解できないと斯波は逆襲する。生命の重さをめぐるディベートが繰り広げられる展開は、前田監督のブレイク作となった『ブタがいた教室』(08)に通じるものがある。妻夫木聡が小学校の教師を演じた『ブタがいた教室』は、撮影に1年を要した限りなくドキュメンタリーに近い劇映画だった。

前田「今回は10年がかりでしたが、『ブタがいた教室』は映画化するのに13年を要しました。人間の尊厳とは何か、人が生きるとはどういうことかといった真剣なやりとりの中から、現代社会の矛盾点が浮かび上がってくるスタイルが好きなんです」

 自分たちが世話をした子ブタの命を守ろうとする小学生たちの必死な表情が、『ブタがいた教室』では印象に残った。キャストのリアルな表情を追っているという点も、『ロストケア』と共通する。

前田「僕と松山ケンイチさんはシナリオを改訂するごとに意見を交換し合い、斯波のキャラクターをしっかり共有してきました。長澤まさみさんとは現場で何度も何度も綿密に話し合いを重ねました。最終的には長澤さん自身が役と向き合い、対する相手との呼吸で、そのときにしか生まれないライブ感溢れるセッションのような生身のリアクションを出してくれました。特にラストシーンの長澤さんの表情には圧倒されましたね」

伊丹十三監督から受けた影響

松山ケンイチ、長澤まさみが火花を散らす社会派ミステリー『ロストケア』の画像4
法の正義を貫く大友(長澤まさみ)だが、彼女にも秘密があった

 今年の前田哲監督は、広瀬すず主演の『水は海に向かって流れる』(6月9日公開)、神木隆之介主演の時代劇『大名倒産』(6月23日公開)などの話題作も公開待機中だ。売れっ子となった前田監督だが、相米慎二監督がプロデュースしたオムニバス映画『ポッキー坂恋物語』(98)で監督デビューする以前は、撮影所で大道具や美術スタッフ、多くの監督たちの助監督に就くなどの下積みを経験をしきてきた。

前田「いろんな監督たちの現場に就き、いろいろと学ばせてもらいました。俳優との接し方は滝田洋二郎監督から、企画の考え方は伊丹十三監督からの影響が大きいように思います。伊丹監督は俳優から監督になったこともあり、映画制作のセオリーに囚われない自由な発想で考える人でした。そのとき話題になっている社会問題をそのまま描くのではなく、エンタメ作品に仕立てるセンスがとても優れていました。『大名倒産』も時代劇の常識に囚われずに撮っています。『ロストケア』もそうです。介護問題や社会格差を題材にしていますが、『松山ケンイチと長澤まさみの演技バトルがすごいことになってるよ!』というところから興味を持ってもらい、映画を見終わったら何かしら心に届くものがあればいいなと思っているんです」

 下積み経験が長かった分、前田監督の映画づくりはしっかりと地に根づいたものとなっている。日本映画界の注目すべき監督のひとりだと言えるだろう。

『ロストケア』
原作/葉真中顕 脚本/龍居由佳里、前田哲 監督/前田哲 主題歌/森山直太郎「さもありなん」
出演/松山ケンイチ、長澤まさみ、鈴鹿央士、坂井真紀、戸田菜穂、峯村リエ、加藤菜津、やす(ずん)、岩谷健司、井上肇、綾戸智恵、梶原善、藤田弓子、柄本明
配給/東京テアトル、日活 3月24日(金)よりテアトル新宿ほか全国ロードショー
©2023「ロストケア 」製作委員会
lost-care.com

【パンドラ映画館】過去の記事はこちら

最終更新:2023/03/30 19:29
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真