日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Eテレ大改編、日テレ炎上の黒幕他週末芸能

Eテレ大改編も注目子役の行く末は、日テレ炎上連発の黒幕…週末芸能ニュース雑話  

Eテレ大改編も注目子役の行く末は、日テレ炎上連発の黒幕…週末芸能ニュース雑話  の画像1
Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』NHK 公式サイトより

記者I いつの間にやら新年度がぬるりと来ていましたが、テレビ業界も4月は別れと出会いの季節。今期、大改編を行って話題となったのはNHK Eテレでした。『ムジカ・ピッコリーノ』『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』『すイエんサー』『えいごであそぼ with Orton』が番組終了。『クックルン』と『えいごであそぼ』に関してはリニューアル予定で、出演者が入れ替わる形です。『おかあさんといっしょ』では体操のお兄さんことまことお兄さん、『いないいないばあっ!』のはるちゃんとうーたんも卒業へとかなり重なった印象です。
 
 


 
デスクH Eテレの子供番組は視聴習慣も強いからなおさら感じ入るファンもおおかったみたいだね。『ムジカ・ピッコリーノ』は現役ミュージシャンがバンド編成で名曲をアレンジしていて大人が見ても楽しめる構成だったし残念だね。
 
記者I 『キッチン戦隊クックルン』の卒業する3人はどの子も演技が一生懸命な上になによりかわいかったんですよ。特にタイゾウを演じていた中村蒔伝くんは年下2人が料理する姿を見守るお兄ちゃんらしさ、往年の小橋賢児さんを思い出させるはにかんだ笑顔。今後に期待せずにいられない逸材なんです!福原遥がまいんちゃんから朝ドラヒロインに上り詰めたように蒔伝くんもきっと大河まで行きますよ!!
 
デスクH もう、すっかり春なんだなぁ。4月からって話だとヒロド歩美アナの“転職”の話題もあったね。と言っても、今年一番のスポーツイベントだったWBCは終わっているし、次は7月の女子W杯と9月のラグビーワールドカップが本格的に活躍できる場所かもね。
 
 
 
記者I となると、少なくとも年末までは様子見ってところでしょうか。日本テレビはオードリー春日をペンギンの池に飛び込ませた問題で立つ鳥跡を濁しまくりといった形の『スッキリ』が番組終了しましたね。それに伴って年末年始の『スッキリ』関連記事がよく読まれていました。
 
   
 
デスクH 日テレは『アイヌ問題』『平野紫耀の韓国問題』『ペンギン池問題』とコンプライアンスどうなってんのって感じだね。しかし、平野も春日なんて「言われたらやる男」なんだから、操縦桿握っていたやつらがどう考えても悪いでしょ。
 
記者I 『スッキリ』2部と競い合ってきたTBSの『ラヴィット』は平和ムードそのもの。山里亮太の『DayDay.』は1からのスタートになるわけですから、当分は麒麟の川島明への怨嗟が止まらなさそうですね。
 
 
 
デスクH 各メディアでもそうみたいなんだけど『ラヴィット』の空気感のためか、記事化するとすこぶる反応良いみたいだね。『DayDay.』はどうなることやら。

江頭2:50が炎上しない理由とは?

記者I 今週、かなり注目が集まっていた記事は江頭2:50のものでした。江頭のYouTubeチャンネルの企画で各チェーンのカレーを食べ比べしたのですが、“金沢カレー”ブームの火付け役である「ゴーゴーカレー」をマズイと一蹴。「富士そば」のカレーかつ丼も酷評していました。
 
 


 
デスクH 炎上しないというか、CMに出る可能性がほぼ皆無だから炎上上等って感じだし、炎上させる意味がないというか。普通のタレントだったら、いつクライアントになるかわからないから絶対に言えないだろうし。カレーかつ丼、うまいと思うんだけどなぁ。
 
記者I たまに食べると食べ物としてのやんちゃさが染みますよね。いつまでもやんちゃな雰囲気を漂わせている男闘呼組が『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)に出演。メンバー4人が中居正広と対話する姿に涙を流したファンも多かったようです。しかし、男闘呼組は“活動休止”までにたどった複雑な経緯など謎は残されたままでした
 
 
 
デスクH それこそ、昔風に言えば『やんちゃ』したからでしょ。今となってはコンプライアンス違反って呼び方に変わっていそうだけど。岡本健一も前田耕陽も義理堅いから8月以降も名前を変えるなりで活動すると思うけどなぁ。
 
記者I 感動の優勝で終わったWBC関連もまだまだ話題が豊富でした。ヤクルトの山田哲人が帰国してからの取材で“場外乱闘”があったとか、ライオンズの源田壮亮の株と共に妻の元乃木坂・衛藤美彩の株もあがってきているとか。
 
   
 
デスクH 源田もそのうちメジャー行きそうな気がするけど、スポーツ栄養管理士の資格を取った衛藤も付いていって、料理本を出版するところまでは見えた。しかし、源田の名前を出すと遥か北海道の地が頭をよぎるのはなぜなのか。
 
記者I 答え言っていますよね、それ。最後はドラマの話題を1つ。今期のフジテレビ水曜22枠の竜星涼主演ドラマ『スタンドUPスタート』が視聴率の今世紀最低を更新。その影響は竜星が慕う天海祐希までに派生するのではという話が。
 
 
 
デスクH 『スタンドUPスタート』、SNSでは反応良かったみたいなんだけどね。お仕事ものだったのに仕事している人はモヤッとするし、主婦層を取り込めない企画だったのが痛手だったか。竜星は役に恵まれない印象だなぁ。今週はこのあたりで。

最終更新:2023/04/02 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真